14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年07月31日 (月)
■ 走らなきゃ!

今日の夕焼け@ワールドカップ大橋
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F2.5 1/180 EV-0.3

先週は全く自転車通勤ができませんでした。それだけではなくて、会社帰りに飲みに行ったのが 3 回、土曜日は自治会のお祭りで飲みまくり‥と、太る要素がてんこ盛りなのに痩せる要素はゼロ。せっかく自転車にたくさんのって削ってきた体重が一気に増加してしまいました。こりゃいかん!ってことで、今日の帰りは距離 1.5 倍の遠回りオプションを発動しましたよ。これからしばらくの間、少なくとも帰り道は遠回りで帰ろうかな~と考えている次第。出来るだけ夏休み前には先々週末の状態に戻したいところ。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は 65 日目、走行距離は 2110km (通算 206 日目、6240km) になりました。

2017年07月30日 (日)
■ サイクロンクリーナー

東芝 トルネオ V VC-MG910
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F2.5 1/40 EV-0.3

今まで使っていた掃除機がだいぶくたびれてきてしまったので、新しいやつを買おうかなーなんて思っていたのです。今まで使っていたのは紙パック式ともサイクロン式とも異なる感じのものだったのですが、どちらかに分類すると紙パック式に近かったかなぁ‥。今度の掃除機はサイクロン式にしよう!って思っていましたし、見た目のカッコよさから 「やっぱりダイソンでしょう?」 と思っていたのは事実。しかし、色々と調べていくうちにダイソンもいいけど違うやつにしようかなーと思ってしまったのも事実。

結局、話題の東芝トルネオ V っていう機種になったのですが、赤い色がちょっとカワイイです(笑)。車や自転車では無理な 「フラッグシップ機」 であっても、掃除機なら何とか買うことができる値段。使っていくうちに色々なことが分かってくるとは思いますが、使い始めの今の時点ではとりあえず合格‥かな。とはいえ本格的なサイクロン式はこいつが初めてのことなので、もうしばらくしたら感想も変わるかもしれません。でも、とりあえずは満足‥って感じでしょうかね。だいたい色がカワイイしね!

2017年07月29日 (土)
■ メッチャ雨の‥納涼祭

大雨の中でのヤキソバ調理
FUJIFILM XQ2 25mm ISO800 F1.8 1/56 EV-0.3

今日は自治会の夏祭り‥納涼祭です。今週は梅雨に戻ったような天気が続いているとはいえ、雨がそれほど降っているということはなく‥今日の予報も 「午後にはにわか雨が降るかも‥」 という程度のものだったので、特に問題はないということで開催になりました。しかし‥準備の最中に雲行きが怪しくなり、納涼祭スタートの頃には結構な雨が!しかも、この時期特有の夕立系の雨だったらまだしも、いつまで経っても止む気配がないどころか雨足がメッチャ強くなってテントの下での会話にも困るほど‥。おお~い、雨男はいったい誰なんだー?!私は一応晴れ男だぞー。

何だかんだいいつつ、今まで納涼祭当日に天気が悪くなることはほぼ無かったです。それが今年は驚くほどの雨降り‥横浜近辺はそこまで雨が降った感じではなかったようですが、横浜の北部エリアは半端ない降り方だったと思います。ま、始めてしまった以上はどうすることもできませんでしたが、ボランティアの皆さまに言わせると 「今年が大丈夫だったのだからダメなことは無いでしょ?」 ってな感じで捉え方が非常にポジティブです。いいですね‥私とカミさんが狙って来たことではあるのですが、実際にそういう反応を見るとやっててよかったなーと思いますよね。

2017年07月28日 (金)
■ 久々どこホル

どこホルサラダ@ど根性ホルモン
FUJIFILM XQ2 25mm ISO800 F1.8 1/25 EV-0.3

今日、金曜日は自宅勤務の日。今週は自転車通勤ができず、さらに飲み会にも行ったりして順調に太ってます(笑)。しかし、今日はさらにデブ化の誘惑が‥。ちょっとわけあって横浜の 「ど根性ホルモン」 に行く用事があるのですが、どうせ行くなら飲みにでも行くか?という話になりまして、仕事を切り上げた後は横浜に向かいました。もちろん飲みですから地下鉄で‥。

というわけで、そもそも今週の予定には無かった飲み会なのですが、カミさんと急遽飲みに行くことになりました。もちろん、用事がある横浜の 「ど根性ホルモン」 へ。横浜西口にある店ですが、駅からはホンの少し遠い‥。それでもメッチャ混んでてよかったです。美味しいから流行るとは限らない‥なんて、身も蓋もないことが言われたりしますけど、どこホルは美味しいから流行るんですよ。

2017年07月27日 (木)
■ 梅雨に逆戻り?

ギボウシに蝉の抜け殻
FUJIFILM XQ2 25mm ISO500 F3.6 1/60 EV-0.3

梅雨明けしたとみられる‥っていう発表があったのが先週の水曜日のこと。箱根まで自転車で行った先週の土曜日こそ真夏な一日の感じでしたけど、それ以降は梅雨空がしっかり戻ってきてしまった感じで、今週のほうが却って梅雨っぽくない?と思ってしまうほど‥。今週は飲み会があったりお客様先に行くことがあったりと、自転車通勤ができていません。だから今日は貴重な一日‥となるはずだったのですが、朝、横浜付近では雨が降っている感じでした。

50 分後の降雨予報も微妙な感じだったので、残念ながら今日も電車通勤になりました。ま、お天気ばかりは何言っても仕方ないですし、諦めるしかないのですが。それにしてもなぁ‥梅雨明けしたならしたで、笑っちゃうくらいの暑さと夏空も見たいと思うのですが、このままスッキリとしない日が続いて夏が終わっちゃう‥なんてことはさすがにないですよね。暑くないと確かに楽なんですけど、暑くないと夏っぽくないですからねぇ‥やはり、夏らしい日も味わっておきたいですよね。

2017年07月26日 (水)
■ 昭和な店w

もんじゃ焼き
FUJIFILM XQ2 25mm ISO640 F2.8 1/30 EV-0.3

今日もまた月曜日に続いて飲み会です。今日は大連のメンバーと。私はまだ仕事で大連に行ったことがないのですが、大連に行くと必ず夕食に連れて行ってくれて美味しい思いをするみたいです。なので、大連のメンバーが来たときには毎晩おもてなし(?)ってことで、飲みに行く機会が多い‥まぁ、単に飲兵衛なだけだろ?っていうのはその通り。どうせなら食べたことが無いものを‥ってな感じで後輩が大連メンバーと話して決めたのが 「お好み焼き」 だそうです。

とはいえ‥写真は 「もんじゃ焼き」 ですが、これは早い時間は 「もんじゃ半額」 ってことで選んだまで。一昨日書いたとおり、うちのチームは洒落た店より小汚いくらいの店のほうが好きなのですが、今日の店は昭和な香りが漂ういい感じの小汚さでしたね(笑)。やっぱり昭和なオッサンには昭和な店が落ち着くのかなぁ‥なんて思いながら今日もまた美味しいビールを堪能してしまいました。今週末は自治会のお祭りでビールたくさん飲むし‥マジで体重がヤバいなぁ。

2017年07月25日 (火)
■ 振替輸送

小田急の振替輸送マップ
FUJIFILM XQ2 25mm ISO400 F3.6 1/210 EV-0.3

今日の午前中は仕事関係でお客様との会議に出席するためにお客様の事業所まで行きました。仕事柄、お客様と日々接しているわけではないので、エンドユーザーであるお客様との会話ができる機会はあまり多くありません。しかし、お客様と接するのは非常によい機会になるので、今日はオネーサマを同行させました。いわゆる 「かばん持ち」 ってやつでしょうか‥いやいや、もちろん自分のカバンは自分で持ちますけどね。ということで最近の私には非常に珍しい服装で出かけました。

行先は‥って、バレちゃいそうだから詳細は書きませんけど、お客様の事業所に行くためには小田急に乗らねばなりません。で、小田急は私の家からのアクセスがイマイチなんですよね‥。出勤時間帯は道路が混雑したりするので、時間が掛かってしまうかもしれませんが、あざみ野から新百合ヶ丘までバスで行きました。しかし、混んでるかも‥なんてことは全くの杞憂で新百合ヶ丘に到着。あまりのも余裕がありすぎたのでタリーズで朝からコーヒー飲む余裕ができたほどでした。

新百合ヶ丘から小田急に乗ってお客様先へ向かったわけですが、小田急の電車内で面白いものを発見。それが今日の写真の 「振替輸送 MAP」 なるものですが、私が日々使っている電車ではこんなもの見たことないですねぇ‥。沿線距離が長くてエスケープルートも多々あるので何かのときのために‥ってことで、表示してあるんですかね?それとも、小田急って他鉄道会社に始終振替輸送をお願いしなければならないほど止まっちゃうことが多いってことなのかしら?

2017年07月24日 (月)
■ ビアガーデン

横浜そごうのビアガーデンにて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F2.0 1/220 EV-0.3

今週は隣のチームの別ロケーションのメンバーが横浜に来ました。札幌と大連のメンバー総勢 5 名。ということで、今日は歓迎会の飲み会なのでした。小汚い店大好きなうちのチーム(というか、私ともう一名が好きなだけなんすが‥)と違って小綺麗な店に飲みに行くのが好きな隣のチーム‥今日もシャレた店なのかとばかり思っていたら違いました(笑)。今の時期らしく‥ってことで、ビアガーデンなのだとか。ああ、オッサンなリーマンっぽくていいじゃない!?場所は横浜そごうの屋上。そういえば、随分と昔に来たことがあったかも。

料金は 4,000 円(スマホアプリのクーポン券で 300 円割引後の料金)で飲み放題、食べ放題、時間制限無し!ってことなので、ビールをたらふく飲みたいオッサンにはやさしい価格設定ですな。子供料金も設定されているので、家族連れも結構いた感じがしますが、やはりビアガーデンと言ったらリーマンの天国って感じでしょうかね。ま、食べ放題ですから食べ物はたかが知れてますけど、ビアガーデン以外だからといってそれほど違うものを食べているわけでもなし‥。満足には満足だけど、週あたまから体重増加してしまったわい。

2017年07月23日 (日)
■ 鰻は鰻屋で‥

夏バテ防止には鰻?
FUJIFILM XQ2 25mm ISO800 F3.6 1/20 EV-0.3

今日は義父の墓参りに行ってきました。お墓はカミさんの実家の近く‥つまり、義母の住まいの近くにあるので行ってきたという程ではありません。私の実家のように 「お墓が遠い」 という問題が無いのがありがたい‥。それにしても、お墓って何とかならんもんでしょうかねぇ。人はいつかは死ぬわけですが、死んでいなくなっちゃうのではなく墓石を残すわけで。もちろん、ひとりにひとつの墓石があるわけではないですが、霊園の風景などを見ていると何とも言えない気持ちになります。だから、、ご先祖様には申し訳ないのですが、私は死んでも墓なんかに入りたくないですねぇ。日本じゃ無理ですけど鳥葬なんて最高です!‥って、話が逸れました。

今日は義母が昼食をご馳走してくれるというので、お言葉に甘えて食べてきました。墓参りのときなどによく行く寿司屋に行ったのですが、今日は寿司ではなくて鰻だそうで‥。そりゃ、土用の丑の日も近いですから鰻も食べたくなりますよね。でね‥ご馳走していただいてナニなのですが、寿司屋に行って鰻を食べるのはやっぱりダメだよな~と思ってしまいました。いえね‥鰻だってそこそこ美味しいんですよ。しかしながら、ちゃんとした鰻屋で食べる鰻には遠く及ばないというのが正直な感想。鰻を食べるのは三島の桜家ばかりになっているのでそう思ってしまうのかもしれませんが、寿司屋に行ったらやっぱり寿司を食べないとダメだよな~と思ってしまいました。

2017年07月22日 (土)
■ 箱根駅伝 5 区

国道 1 号線最高地点にて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F5.6 1/300 EV-0.3

以前、何かの折に書いたと思いますが、箱根駅伝のコースを自転車で走ってみたいなぁと思ってました。もちろん、そんなことを思っているだけでは叶うはずもなく、かといって簡単に実現するはずもない‥という感じでした。しかし、月曜日に一度は行ってみたかった 「道志みち」 をそこそこ走れてしまったので、もしかしたら今なら箱根も登れちゃうんじゃね?ということで、天気がよさそうな今日は行けるところまで行ってみようと思い、箱根駅伝 5 区のゴールを目的地に見据えて箱根を目指しました。しかし、箱根は山登りのスタート地点に相当する小田原まで行くこと自体が結構大変です。とりあえず、私の自宅から相模川河口まで一気に行ける感じの県道 45 号線を選びましたけど、正直言ってこの道路はあまり走りたくない道路です。

箱根の登り口あたりに何とか到着したものの、本当にこのまま上がっていいものかどうか躊躇しましたが、嫌になったら途中で降りてくればいいや‥と思って登り始めました。そしたら‥キツいことキツこと‥。箱根駅伝の中継を見ていれば分かりますし、自動車やモーターサイクルで見れいれば嫌というほど分かるはずなのですが、実際に自転車で登ってみるのとはわけが違います。一体、何度休憩すればいいの?と思ってはいたものの意外と登れちゃったりして‥などという思いは早くも打ち砕かれました。結局、何度休憩したかわからないほど休んだあげく、やっとのことで国道 1 号線の最高地点に到着。自動車やモーターサイクルで通ると何とも思いませんけど、自転車で通過すると重みが違いますよねー。

箱根駅伝ゴールにて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F8.0 1/340 EV-0.3

国道 1 号線の最高地点から駅伝 5 区のゴールに行くには少し山を下らねばならず、帰りのことを考えるともったいないのですが、当初の目標を信じて向かってみました。そしたらこんな立派な石碑が‥。これ、、反対側から見ると 「復路スタート」 になっていたりして芸が細かいです。登りと違って下りは 「これ以上楽なことはない」 というくらい違う世界な出来事でしたが、それはそれで楽しい体験でした。ヒルクライム好きの人は純粋に登りの苦しさがいい‥という人も多いのですが、私の場合は辛い登りも楽しいとは思うけど、下りの爽快さが絶大だよなーというのが正直なところです。今日の箱根の下りもそれなりに楽しかった‥。スグに次回行くのは難しいと思うけど、そう遠くないうちにまた行きたいと思いましたよ。ま、それはそうと筋肉強化‥ですよね?

2017年07月21日 (金)
■ 自転車の時代

新・自転車“道交法”BOOK
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F2.0 1/110 EV-0.3

自転車活用推進法が成立したのをきっかけとして 「新・自転車“道交法”BOOK」 が出ました。「新」 とついているということは新のついていない前の版もあるわけで‥それのアップデート版がこいつです。そもそも前の版も 2012 年に出た 「自転車はここを走る!」 を再編集したものだそうですが、前の版が出たのは 2014 年。そして新版が 2017 年。著者のヒキタさん、小林さんも本書の中で述べていますが、自転車を取り巻くあれこれが 「やっと変わってきたよね~」 という感じですね。ま、それもこれもお二方を始めとした皆さまの努力によるものですが。

細かい問題はまだ色々とありますけど、自転車を取り巻く環境が変わっていることは実感しますね。都内の車道などは走りやすい道路が増えているように感じます。結局、一番の問題は自転車に乗ろうが乗るまいが 「人の意識」 なのですが、環境が変わっていけばいつしか人の意識ももっと変わることでしょう。車道左側通行の徹底がイマイチ、夜間の無灯火が多いなど‥現状ではまだまだなイケてない部分も多数ありますけど、そろそろ変わってくるんじゃないかなぁ‥。その日が来るのを信じて模範的な自転車乗りになれるよう頑張りまーす。

2017年07月20日 (木)
■ 遠回りオプション

ワールドカップ大橋からの風景
FUJIFILM XQ2 50mm ISO800 F4.2 1/20 EV-0.3

私が自転車通勤を始めるきっかけになったことは 「この腹周りそろそろヤバいんじゃね?」 ということでした。当時はメタボなんて言い方はしていませんでしたので、いわゆる 「中年太り」 はまずいぞ‥と。ハッキリとは覚えていないのですが、その当時は 79cm のパンツを穿いていたのが、このままだとその上 (82cm) に行かないとダメかも‥という感じだったんじゃないかなぁ。そのときに自転車通勤っていうものがあることを知って、ヒキタさんの 「自転車通勤で行こう」 という著書を読んで 「コレだ!」 と思ったことをよく覚えています。

最初の頃は自転車通勤もしんどくて毎日なんてとても無理だったけど、今は天気が許せば毎日だって OK です。で、私の自転車ライフは基本的に自転車通勤オンリーだったのですが、最近は休日にも自転車に乗ることが増えました。というのは、色々な意味で楽しさを感じるようになったからなのですが、とにかく自転車に乗る距離を増やしたいのです。なので、今日の帰りは遠回りルート。往復とも遠回りルートだといつもの 1.5 倍で 45km なのですが、片道だと 37.5km と端数が出てちょっとキモチワルイ。まぁ、それはそうと足しこんでおくことにしましょう。

先週の火曜日のように朝も早ければ往復ともに遠回りルートを選択できるのですが、そこまで早く出られることは少ないので今日のように 「帰りだけ遠回り」 という選択をすることになるでしょう。それも、カミさんが帰りにヨガに寄ってくる日‥ということになるでしょうから、火曜日と木曜日に遠回りの可能性あり‥という感じ。という感じで今日は遠回りオプションを発動して帰ったので‥2017 年の横浜自転車生活は 64 日目、走行距離は 2072.5km (通算 206 日目、6202.5km) になりました。(やっぱり小数点以下めんどくさい)

2017年07月19日 (水)
■ 梅雨明け

ベイクオーターからの眺め
FUJIFILM XQ2 25mm ISO800 F1.8 1/10 EV-0.3

今日、梅雨明けが発表されました。ついにというか、やっとというか‥。しかし、今年は全く梅雨らしくない感じでした。「雨が降り続くな~」 などと思ったことが一度も無いですからね。実際、降水量も少ないわけで特に 7 月は少なかったようです。横浜は全然降らないな‥ですが、九州北部では豪雨続きで酷い災害になったりして、極端なのは止めて欲しいんですけどね。ちなみに梅雨の間だけではなくて今年は全般的に雨が少ないです。その証拠に昨年の同時期の自転車通勤は 37 日目でしたけど、今年は前回までで既に 62 日。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は 63 日目、走行距離は 2035km (通算 205 日目、6165km) になりました。

2017年07月18日 (火)
■ 天文同好会

リゴレットオーシャンクラブにて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO800 F1.8 1/15 EV-0.3

中学生時代に勝手にサークルを作ってました。勝手に‥とは言っても顧問の先生を立てないとそういう活動はできないので、理科の先生に頼み込んで顧問になってもらったんですけどね。どんなサークルだったのかというと、タイトルの天文同好会なわけですが、何と夜中に中学校に宿泊して夜中に星の観察をしたり(って、ホンのちょっとですが)という今の時代では考えられないような自由な活動をしてました。その天文同好会‥離れ離れになっていた仲間が Facebook で再びつながるようになったので、時々会って他愛のないお喋りをして楽しんでます。

今日はその天文同好会メンバーとの久しぶりのお喋りタイム‥ということで、横浜に集まって飲んできました。今日は男 3 + 女 2 の総勢 5 名。ま、仮に全員が集まったとしてもその程度に人数ではありますが。中学生の同級生ですからもちろん全員同い年なわけですが、久しぶりに会ったということで話題は尽きませんね。それぞれのパートナーのこととか子供のこととか‥さすがに全員いい歳になってきたので、健康系の話題にも事欠かないというのは笑えますけど。でも‥昔の仲間に会うと若返った感じになれるのはとても楽しい体験ですよね‥。

2017年07月17日 (月)
■ センチュリーライド

バニラ+ピーチのソフトクリーム@道の駅どうし
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F4.5 1/850 EV-0.3

今日は 「海の日」 です。海の日だからあえて山に行ってみよう!‥と思ったわけではないのですが、先週末は江の島まで行って久しぶりに 140km も走ってしまったもので、今日も遠出しようかな‥などと思ってしまったわけで。決して昨日二郎を食べちゃったからというわけではありません。で、山のほうに行くなら昔からバイカーが走っているのをよく見かけていた 「道志みち」 すなわち国道 413 号線はどうかしら?ってことで、距離的には先週と近い感じになるはずの 「道の駅どうし」 を目指してみました。平坦とはほど遠い道のりになるはずなので、家を出たのは朝の 5 時ちょっと前。

自動車およびモーターサイクルでさんざん通っている道路ですから、道に迷う可能性はゼロなんですけれども、バイクだとどれくらいのキツさなのか分かりません。道志から帰って来るだけなら高校生のときにボーイスカウトの夏キャンプの一環としてやったことはありますが、山中湖側に向かうほうがはるかにキツいはずなので、それは初めての体験なのでした。もちろん休み休み行きましたけど、確かにまぁいい運動にはなりますな。5 時間はかかりませんでしたけど、それなりの時間を掛けて道の駅に到着。普段は食べることのない甘いものがバイクに乗ると無性に食べたくなります(笑)。

Blue DOOR Coffee にて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/600 EV-0.3

山中湖まで行ってみたかったのですが、道の駅から山伏峠までは一段とキツくなることから初回である今回は無理をせずに道の駅で折り返して帰ってきました。それでも帰りは鶴見川を源流側から下ってみましたし、一昨日行った Blue DOOR Coffee に寄ってコーヒータイムを楽しんだり‥なんていう贅沢をしながらの帰宅。少しだけ遠回りをして自宅に戻ったときにはちょうど 160km を越えたあたりでしたね。最初から狙っていたわけではなく、期せずしてセンチュリーライドにでも参加したようになってしまったわけですが、一日でこの距離は私の中で新記録かもしれません。

もっとボロボロになって帰って来るのかしら‥と、行きの時点では思っていたのですが、(それなりに時間は掛かるものの)想像よりも大丈夫でしたね。ま、道志からの帰りは基本的に 「下り基調」 になっているわけですから、とにかくキツいのは往路の一部だけ‥という感じなんですけどね。明日も行くか?と言われたらさすがに遠慮すると思いますが、山登りは結構面白いかもしれません。次回はいつになるか分かりませんけど、時々行ってみたくなるルートになりそうな気がしますね。ま、道志みちは何で走っても面白いので単に自転車も加わった‥ということなんでしょうけど。

2017年07月16日 (日)
■ 久々二郎

ラーメン小アブラカラメ@二郎中山駅前店
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/70 EV-0.3

わけあって‥というほどではないのですが、ここ最近ダイエットに励んでます。だもので、毎週一度は食べていたラーメンも食べてません。当然というか、休日に自転車で出かけたときに 「今日はカロリー使ったからいいよね?」 などという理由をつけて毎週食べちゃっていた二郎もご無沙汰です。今日は買い物に出掛けるつもりだったのですが、カミさんが 「昼はどうする?」 と聞いてきたので 「たまには二郎とか‥」 という提案も(ラーメンをあまり食べていないので)すんなり採用(笑)。ということで早めの時間に二郎中山駅前店に行ってきました。

うおー!二郎久しぶり‥なんて思ったのですが、実際には 6 月 13 日に食べているので単にひと月ぶりという程度なのですね。それでも何だかとても久しぶりな感じがしました。食事のカロリー取得量を減らしているから余計にそう感じてしまうのかしら‥。結局、並び始めてから着丼まで 1 時間程度掛かってしまいましたが、ひと月ぶりの二郎はメッチャ旨かったです。今日はカミさんと一緒ですので、ニンニクは無しのアブラカラメでいただきました。やっぱりたまには二郎食べなきゃな~とは思いましたけど、次回もやっぱりひと月後くらいにはしたいところです。

2017年07月15日 (土)
■ 鶴見川源流の泉 (15 回目)

新横浜公園にて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/340 EV-0.3

ここ数週間の週末は東京に行ったり江の島行ったり‥と、鶴見川源流の泉往復っていう過ごし方はしていませんでした。もっとも多摩サイ側に出て東京に行ったときは鶴見川源流の泉まで行って、そこから尾根幹線を使って多摩サイ側に出たわけでなので、鶴見川源流の泉に行った回数としてカウントしているのですが‥。今日は純粋に鶴見川サイクリングなので、15 回目ってことになります。で、いつ以来かしら?と思ったら 6 月 3 日にオネーサマと行って以来ということになるのでした。今日もまたオネーサマとの自転車デートってことで、約ひと月半ぶりの鶴見川サイクリングになりました。

今日もまた昼はエピソードでパンを食べて、前回行かなかった寺家の Blue DOOR Coffee でコーヒー飲んで‥という感じでまったりサイクリングになりましたけど、今日の走行距離は 99km になりましたね。オネーサマも 3 回連続で 80km くらい走っているわけで、結構走れるようになりましたねぇ。しかしまぁ、その 3 回が今年自転車に乗った回数の全て‥ってことで、もうちょい頻繁に乗らなきゃダメじゃないのー!ってな話をしました。というのはもう少し遠くまで行って美味いもの食べて帰ってくるという彼女にしては壮大な計画があるわけで、それにはもっと脚を鍛えないとね。

2017年07月14日 (金)
■ クーラーレス

くさぶえのみちにて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F4.5 1/150 EV-0.3

関東甲信地方‥まだ梅雨明けしたとみられるとは言われてませんけど、雨が全然降らないですし事実上梅雨明けしてますよね?この後の予報を見ても雨続きの日になるとは思えないし、梅雨末期になると降る大雨も今年はなさそう‥という感じです。今年は関東地方の水がめにどの程度雨が降ったのでしょうか‥水不足が心配になりますなぁ。それでもまぁ、神奈川県は強いのであまり心配はしていませんけど、普段から節水を心掛けましょうってことで‥。

暑さが厳しくなってくるとエアコンで温度調節するのが今は普通かもしれませんが、私はエアコンが大嫌い。今週に入って会社の冷房が一段と強くなったのですが、寒くて寒くて辛いほどで昨日などは長袖を着てたくらい。女性には 「冷房が寒い」 と感じる方が多いようですが、オッサンの私も女性化したのか?と思うほど‥。そんな感じですから、エアコンをつけずに過ごす自宅勤務のほうが体には快適だったりします。今年もクーラーレスな生活ができますように。

2017年07月13日 (木)
■ 夕焼け

帰宅時の夕焼け
FUJIFILM XQ2 35mm ISO200 F3.6 1/50 EV-0.3

少し前に夏至は過ぎてしまいましたけど、今頃の時期は一年のうちで一番昼が長い時期です。昼が長いことと、日の出が早い、日の入が遅いというのは少しズレていて、横浜の日の入が遅いのは夏至から少し後の 6 月終わりから 7 月はじめにかけて‥。一番遅かったのが 19:01 だそうですが、今日は 3 分早い 18:58 なのだとか。この写真はそれよりも 2 分早い 18:56 に撮ったものなので、日の入直前‥という感じだったのですね。今の時期だからこそ見られる夕焼け‥キレイな夕焼けが見られると気分がほっこりするのでした。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は 62 日目、走行距離は 2005km (通算 204 日目、6135km) になりました。

2017年07月12日 (水)
■ ワイヤー錠温度計

ワイヤー錠でロック
FUJIFILM XQ2 25mm ISO160 F2.2 1/30 EV-0.3

先週から暑さが一段と厳しくなった気がします。横浜の最高気温は連日摂氏 30 度を超えているようですが、これがいつまで続くのか‥といったところでしょうか。夏が好きで暑さに強いはずの私ですが、あまりにも暑い日が続くとさすがに飽きるので、暑さはそこそこに‥といったところです。暑い寒いはもちろん体感できるのですが、面白いのは自転車通勤のときに使っているクリプトナイトとワイヤーで暑い寒いが分かること。もちろん、寒いときには硬くて暑いときには柔らかくなるわけですが、このワイヤーも先週から一段と柔らかくなった感じです。いよいよ夏本番という感じですね‥。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は 61 日目、走行距離は 1875km (通算 203 日目、6105km) になりました。

2017年07月11日 (火)
■ 遠回りジテツー

鶴見川より港北インター
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F6.4 1/550 EV-0.3

昨日はカミさんが飲み会で遅かったので、私は眠くなってさっさと寝てしまいました。夜中にふと目が覚めて何気なく目覚まし時計を見ると‥なぜか私がセットした時間より遥かに遅い時間に直されてました。ということは、カミさんは遅い出社でいいってことだ。私は早寝したものだから目覚ましが鳴らなくても早い時間に目が覚めてしまいました。カミさんを起こすのはしのびないので‥食洗器片付けて、洗濯物を畳んで干して、家庭ごみを出して‥私がやっている家事を一通り終えてもまだ出社するには早い時間です。そうだ!天気もいいことだし遠回りして会社に行こう‥ってことで、早い時よりさらに 30 分ほど早く家を出ました。向かったのはいつもと違う川和町方面。

鶴見川より富士山
FUJIFILM XQ2 100mm ISO800 F4.9 1/18 EV-0.3

グリーンラインが鶴見川を渡るところで鶴見川に入り、いつもとは逆の下流に向けて新横浜を目指しました。今日は晴れてはいたものの朝のうちはまだ多少雲が多く、直射日光に照りつけられることもあまりなく走れました。しかも風が爽やか‥今日の自転車通勤は最高ですねー!ってことで、朝の気持ちよさに気をよくして帰りも同じ道を通って自宅に向かいました。以前からやろうやろうと思っていた遠回りがやっとできた‥今日はそんな感じの自転車通勤でしたね。結局、走行距離としてはいつもの 1.5 倍‥なので、今日はその数字を加算しようと思います。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は 60 日目、走行距離は 1845km (通算 202 日目、6075km) になりました。

2017年07月10日 (月)
■ ロードシューズ

駐輪場で履き替え
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F1.8 1/30 EV-0.3

先週から自転車通勤のときに履き替える靴を持っていくようになりました。それはカーボンソールの MTB シューズで歩くのが意外と疲れるからという理由だったのですが、やはり普通の靴で歩くのが楽でいいです。以前から自転車通勤に MTB シューズを使っていた理由は 「歩くから」 ということに他ならないのですが、そもそも歩く用の靴を別に持ち歩くようになったので、自転車用の靴で歩く必要が無くなってしまいました。えー!?自転車シューズで歩く必要が無いなら、それこそロードシューズで自転車通勤すればいいんじゃないの?

ということで今日の自転車通勤では早速ロードシューズを試してみました。先週末のプチ遠出の際にペダルは交換していたので、今日は特別な準備等は要らずに土曜日の延長で自転車に乗った‥そんな感じでしたね。実際、履き替えなどはやや面倒ではありますが、自転車に適した靴と歩行に適した靴を使い分けているので自転車も歩行も快適です。いやぁ、こんなことなら‥もっと早くから靴の使い分けをやればよかった‥。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は 60 日目、走行距離は 1800km (通算 201 日目、6030km) になりました。

2017年07月09日 (日)
■ 厚切りステーキ

厚切りステーキ
FUJIFILM XQ2 25mm ISO800 F3.6 1/26 EV-0.3

ここのところ休み無しに仕事していたカミさんですが、遂に疲れがたまってしまってダウン‥何かに刺された瞼が酷いことになってしまい、この週末はどこへも行かずに家でのんびりしていたそうです。それでも明日の仕事に書類を会社に取りに行かねばならないということで、運転手として出かけてきました。その帰りにセンター北で夕食の買い物を‥。昨日、ガッツリ運動したつもり‥なので、今日の夕食もガッツリ食べよう!と考え、northport mall に入っている blooming bloomy で厚切りステーキを買ってきました。カミさんはそんなに食べないってことで厚切りではないものを選択。

そういえば、northport mall では大々的にテナントの入れ替えをやっている感じなのですが、わが家がよく行く blooming bloomy の奥に FUJI GARDEN が開店しました。元々は駅ビルである 「あいたい」 に入っていた FUJI GARDEN ですが、店舗面積を広げたかったということなのかしら?開店したばかり‥ということもあり、blooming bloomy が若干閑散とした感じになっていたのが心配ではありますが、厚切りステーキはここのやつが一番好きなので、FUJI GARDEN に負けないように頑張って欲しいのですよね。そのためには食べて応援ってことで、また食べようっと(笑)。

2017年07月08日 (土)
■ プチ遠出

城ヶ島大橋の上にて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F5.6 1/950 EV-0.3

私が自転車通勤をするようになったキッカケは‥「何だかデブってきてない?」 というものでした。実際、当時は結構ヤバイ感じでして、その危機感があったからこそ今があるんですけどね。とはいえ、今なら全てが OK かというとそういうこともなく‥何とかしなきゃならないという危機感は昔も今も変わらず‥。とはいえ、現在のほうが間違いなく油断しているので、このままではダメだよね~というのが最近の私の危機感なのです。そうは言っても危機感だけ抱いていても意味はないわけで‥。

ということで、今日は少しでも危機感の解消になれば‥ということで、自転車でプチ遠出をしてきました。とりあえず先々週と同様のコースを使って江の島まで。江の島から先々週も行った鎌倉までは右手に海をみながら国道 134 号線を東へ。鎌倉から先はグッと自動車が減って走りやすいのですが、それでも 「自転車専用道路だったら楽しいよねー!」 なんてことを考えながら南下です。途中、色々なこともあったけれども、やっぱり自転車って楽しいよな~と思わせてくれた 140km のプチ遠出なのでした。

2017年07月07日 (金)
■ ドロンジョーヌ恩田
嗚呼愛しき自転車乗り
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F2.2 1/58 EV-0.3

最近は買ってないですが、少し前に自転車系雑誌を買っているときがありました。一番多いときは月刊誌を 3 誌購入していたでしょうか。そのうちのひとつに連載コラムを持っていたんじゃないかな‥っていうドロンジョーヌ恩田のコラムは大好きでした。で、そのコラムが一冊の本になった 「嗚呼 愛しき自転車乗り」 っていう本‥以前から買ってみようと思ってはいたのですが実現せず‥やっと買うことができました。結局は連載コラムで読んだことのある内容も多かったのですが、それでも笑う笑う‥。自転車界の 「あるある」 な話をオモシロおかしく語ってくれるドロンジョーヌ恩田さん‥さらに笑える話をよろしく!です‥。

2017年07月06日 (木)
■ 自転車で GO!

会社に向かう下り坂
FUJIFILM XQ2 35mm ISO200 F3.6 1/125 EV-0.3

絶賛梅雨シーズンですけれども、今日は雨が降らずに済むらしい‥。だいたい、夕方に雨が降ると言っていて全く降らなかったのが昨日なので、突然の雨に注意!‥なんて言われていたとしても結果的に降らなければ OK でしょ?ということで今日は自転車通勤です。結局、私は雨に降られることなく帰ることができましたけど、中には結構降られた地域もあったようで‥本当に自転車って(じゃなくて降雨予報は)難しいですよね。絶対に外すなよ‥とは言えませんけど、どうせ乗るなら楽しいほうがいいですからねー。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は 59 日目、走行距離は 1770km (通算 200 日目、6000km) になりました。

2017年07月05日 (水)
■ 電車通勤はキライ

新横浜駅にて
FUJIFILM XQ2 50mm ISO100 F4.2 1/90 EV-0.3

今日は会社帰りの頃に雨が降るという予報だったので電車通勤にしましたけど、結局雨は降らずに失敗‥という感じでした。自転車通勤をするようになって電車がさらに嫌いになったのですが、今朝もそれに拍車をかける事態に遭遇‥。新羽から乗り込んできたオジサン‥たぶん、私と同年齢だと思うのだけど、同じ駅で一緒に乗って来た女性が気に入らなかったらしいのです。女性のスマホが自分の背中に当たっていたのでしょうかね‥完全に振り返ってまで女性を睨みつけてる。このオッサンなに?って、同じオッサンの私でも思ってしまいましたよ。

満員電車なんだからそれくらい仕方ないでしょ?と、私などは思ってしまうのですが、満員電車でも体が触れるのが気に入らないのか、女性のことを睨む睨む‥。なんだか逆じゃねーの?と思ってしまいましたけど、世の中には色々な人がいるもんですねー。という感じで、今日もまた電車通勤の嫌な一面を見せつけられてしまいました。数年前の東京勤務時代も電車に乗ると嫌な乗客を時々見かけましたけど、こういう変な人って確実に増えている気がするのは気のせいなんでしょうか‥。やっぱり自転車通期のほうが人間らしい生活してる感じがします。

2017年07月04日 (火)
■ ナンマドル

ヤブカンゾウ
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/180 EV-0.3

今日は台風 3 号がやって来る‥って本当ですか?台風が来るからなのか、単に梅雨だからなのか分かりませんが、夕方から雨の予報。というわけで残念ながら今日は電車通勤です。朝のうちは曇っていたものの雨は全く降っていなかったので、緑道を歩いてセンター北まで‥。水路に近いところのあちこちでヤブカンゾウが花を咲かせていましたが、いよいよ夏近し‥という感じ。ちなみに去年見た花の色がだいぶ違うノカンゾウは刈られちゃったみたいで残念でした。それにしても昨日から急にムシムシしてきた感じで汗も増えてきたようで不快指数が上がってきましたねぇ。

帰りは早めに会社を出たのですが、そのときは雨が降るにはもう少し時間が掛かりそうな感じでした。降ってはきそうだけど、雨が降る前に自宅に着いたら悔しいんだよな~、なんて思っていたら新横浜に着いたころにはもう雨が降り出していました。ということで、センター北から自宅までは傘をさしての帰宅‥。あー、予報どおり雨がちゃんと降ってくれてよかった‥なんて思ってしまいましたよ。さてさて、、台風 3 号たる 「ナンマドル」 ですが、随分と足が速いお方だそうで、もう近くにいるとかいないとか‥。明日は台風一過の青空‥に、なったりしたら暑くてヤバそうですね。

2017年07月03日 (月)
■ 自転車用(?)の靴

ベイクオーターと会社間用に買った靴
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F3.6 1/40 EV-0.3

今日は一日天気が持ちそうなので自転車通勤です。さて、ボロボロになった SIDI Energy に代わって SIDI DRAKO Carbon が自転車通勤時の靴になりました。新品になった‥というのが大きな違いではありますが、一番の違いはソールの材質です。Energy はモデル的にはミドルクラスという感じだったかと思いますが、DRAKO Carbon はハイエンド‥ってことで、ソールが合成樹脂からカーボンに変わったのが一番の違いかと思います。カーボンソールはしならない分、ダイレクト感は素晴らしいものがありますが、その一方で歩きにくくなる‥それはさすがに分かっていたのです。

しかし、その歩きにくさが予想以上でした。ロードシューズだってカーボンソールなんだから分からなかったの?というのもありますが、そもそもロードシューズでの歩行ってコンビニの中を歩くくらいですよね。さすがに横浜のベイクオーターと新子安にあるオフィス間の距離をロードシューズで歩くことはありません。でも、MTB シューズなら歩行可能なんじゃないかと思っていたのですが、そう簡単には行きませんでした。いえ‥歩行そのものは可能なんですけどやっぱり歩行用ではありません‥。何だか歩いていてストレスが溜まるというか‥ややキツめのサイズなので疲れるというか。

靴袋
FUJIFILM XQ2 25mm ISO500 F3.6 1/30 EV-0.3

「歩行用の靴に履きかえればいいのに」 と、オネーサマに言われたから‥というのも半分あるのですが、気分よく歩くためにも持ち運びに困らない軽い靴を買ってしまいました。Columbia の Pocket Pack Laceless Slip という靴ですが、これもセールで安くなっていたのとメッチャ軽かった‥というのが購入の決め手。というわけで今日から早速活躍ですが‥履き替えるならロードシューズでいいんじゃね?と思っているところ。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は 58 日目、走行距離は 1740km (通算 199 日目、5970km) になりました。

2017年07月02日 (日)
■ innerScan dual RD-906

TANITA InnerScan dual RD-906
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/42 EV-0.3

ちょっとした訳があって買い物が止まりません(笑)。今度はタニタの体組成計です。体重を測る‥っていうのは健康管理の第一歩かと思いますが、わが家にあった体重計は昔ながらのものでした。自分が子供の頃と比べるとちょっと進んでいたのは表示がデジタルってところ‥。とはいえ、測定できるのは体重だけですし、数値を記憶するのは自分の頭‥という古い機械。一方、最近の体重計っていうのはスマホアプリとの連携なんて当たり前なんですかね?会社の若い衆はみんなスマホアプリで自分の体重を管理していてちょっとびっくりしてしまいました。って、私は昭和のオッサンですからねぇ‥仕方ないのよ。

でも、昭和のオッサンだから何もできないというのも悔しいので、体重だけではなくて筋肉量やら脂肪量やら‥色々と計測できる体組成計にしてみたのです。ホラ‥やっぱり見える化するのが一番効くでしょ?ということで、体組成計を色々と調べた結果、タニタの InnerScan dual RD-906 に落ち着きました。では早速今日から体組成チェックの開始!ってことで測ってみましたが、、う~む、私は筋肉量が少ないらしいのと骨量もやや少なめなのだとか‥。自転車乗ってるだけじゃダメでジムとかで鍛えなきゃダメってこと?‥でも、そういうの好きじゃないから無理だなぁ。ボルダリングでもいいのかしらね?横浜の B-PUMP でも行ってみるかなぁ。