14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年08月31日 (木)
■ 実は D 型‥

LEVORG STI Sport のメーター回り
FUJIFILM XQ2 25mm ISO800 F3.6 1/15 EV-2.3

今日は夕方に用事があり、明日は休暇を取得して今日の夜から出かけることにしています。ですので、今日の夕方以降は忙しくてバタバタになるため木曜日には珍しく自宅勤務の日にしました。で、その用事というのは 「LEVORG の納車」 でありまして‥新型レヴォーグのニューモデル速報を買ったはいいけど読むのに力が入らないのは当たり前なのです。だって、既に注文を済ませていて現物が来るのですから。第三者目線での 「いいところと悪いところ」 を読んだところで参考にはなってもあまり意味は無いわけでして、泣いても笑っても 「もう買ってしまった」 のです。

その D 型の納車が今日なのでした‥。普通なら週末を待って‥ということになるのかもしれませんが、今週末はカミさんの仕事が富山であるので、「どうせなら新車で車中泊旅行に行ってしまえ!」 ということになりまして。なので、受け取れるものなら早めにいただきます‥ということで今日が納車になった次第。実は D 型が出る‥という噂を目にする前にひとつ前の C 型を買ってしまいそうになったのですが、噂を信じて少し待ちました。そして注文可能となる初日にお願いしたので、もう入手できたというわけ。日本全国的にも早いほうだろうということでした。

今日まで乗っていた A 型の LEVORG は 1.6 GT-S EyeSight でしたが、今度の D 型は 「どうせ同じ LEVORG に乗るのであれば違うものを」 ということで 2.0 STI Sport にしてみたのです。ということで、写真のようにメーターのリングが通常モデルのブルーから STI のレッドへ‥。となると、今まで使っていた CAR audio のブルーの照明が浮いて似合わないことになってしまいます。ではこの際だからレッド系で統一してみちゃう?なんてことも考えてみましたけど、今はことごとくブルーなんですね。何でまた判で押したようにみんなブルーなんだか‥いい加減にブルーの LED も飽きたんですけど。

2017年08月30日 (水)
■ D type

モーターファン別冊新型レヴォーグのすべて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F3.6 1/30 EV-0.3

SUBARU LEVORG の D 型と呼ばれる年次改良モデルが出ましたね。何でも 「アイサイト・ツーリングアシスト」 という名前で呼ばれているアイサイトの強化版がよさげとのことですが‥。写真は今月の初旬に書店で見かけたモーターファン別冊の 「新型レヴォーグのすべて」 ですが、通算で第 555 弾となるニューモデル速報とのこと‥スバルファンにとっては何となく縁起のいい数字の気がしますね。しかしなぁ‥買ったはいいのだけれども相変わらず読めてません。パラパラと眺めることもできてません‥。そんなに忙しいわけではないと思うのですが、、、何かの折に読んでおきましょう。今年出た D 型が現行レヴォーグの最終型となり、来年にはフルモデルチェンジがある‥みたいなこともあちこちで書かれていますが、実際はどうなるのでしょう?今度こそレヴォーグ・サイズのアウトバック風モデルが出て欲しいところですが‥。

2017年08月29日 (火)
■ 事故死

潰れた klean kanteen のボトル
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F1.8 1/52 EV+0.3

物騒なタイトルですみません。もちろんですが、私が事故起こしたりというわけではありません。事故死したのは写真のボトルです。最近の自転車通勤では TIMBUK2 の Espacial Cuatro Backpack という大型のリュックタイプを背負っています。バッグのサイドにあるポケットに水筒を入れていたのですが、ポケットの口のところにあるゴムが緩くなってしまい、水筒が落ちやすくなってました。少し前に自宅近辺で水筒を落としてしまい、底に凹みを作ってしまっていたのです‥。特別な対策を施さないまま使っていたわけですから、そりゃあもう一度落としますよね。

それを今朝やってしまったわけです。場所は六角橋交差点のあたり‥。水筒が落ちた 「ガツッ」 という鈍い音が聞こえたので振り返ったときに白い物体が道路を転がるのが見えたのです。それを見た瞬間に何が起きたのかは察知できたのですが、落ちたところへ乗用車が‥もちろん、何もできません。乗用車の方‥パンクとかしませんでしたかね。klean kanteen のボトルは自動車にしっかり轢かれてしまったので、底部がバックリと割れてオシャカになってしまいました。ある程度の凹みくらいであれば気にせず使うのですが、こうなってはさすがに使い物になりません。

別のボトルもあるのでそれを使えばいいのですが、同じように使っていたのでは再び落としてオシャカにしてしまうのも時間の問題です。ですので、落ちない工夫を施さねばなりませんね‥。さて、どうしたものか。残念ではありますが、こいつは金属ゴミの回収ときに出してリサイクルしてもらいましょう。今週の自転車通勤は今日で終わりで明日以降は自転車通勤無し‥ということもあり、昨日に引き続き今日も遠回りルートで往復できました。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 75 日目、走行距離は 2530km (通算 215 日目、6660km) になりました。

2017年08月28日 (月)
■ 夏も終わり?

ベイクオーターとみなとみらい方面
FUJIFILM XQ2 25mm ISO800 F1.8 1/20 EV-0.3

早いもので今週でもう 8 月が終わってしまうのですね。やっと夏になったなぁ‥と思ったら、もうすでに秋の気配?昨晩は涼しくて寝苦しさなんてこれっぽっちも無かったですからね。今朝の自転車通勤だって汗はかなりかくものの、ベイクオーターの駐輪場に着いた後の汗の引き方が早かったですからね。まぁ、考えてみたら夏至から 2 ヶ月が経過しましたから、冬至までの 3 分の 1 が経過したわけで‥。暗くなる時間が早くなってくると、夏も終わりだなぁ‥なんて思ってしまいます。そして今日も遠回りルートで往復‥2017 年の横浜自転車生活は今日で 74 日目、走行距離は 2485km (通算 214 日目、6615km) になりました。

2017年08月27日 (日)
■ スムージーの欠点

果物色々
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F3.6 1/38 EV-0.3

わが家の朝食はもうここ何年かスムージーだけになっています。スムージーのおかげで長年辛い思いをしていた花粉症は完全に直ってしまったし、体のためには絶対いいに決まってる!というくらいスムージー大好きではありますが、スムージーには 「食感を楽しめない」 という、おそらく唯一の欠点があります。「ちょっと安かったから買ってきた」 というパイナップルをカミさんが切っているのを見て 「たまにはそのまま食べてみたいかも」 とリクエストしてみました。ということで、久しぶりの果物の食感を楽しんでみたわけですが‥うんうん、たまにはこうして果物をそのまま食べるのもいいもんですね。

2017年08月26日 (土)
■ 昼飲み

オネーサマのお宅にて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F3.2 1/50 EV-0.3

今日は同僚のオネーサマ宅にて昼飲み‥ってことで、カミさんと一緒に出掛けてきました。場所は新川崎近くの新しいマンション。何でもダンナが急に家を買う!と言い出したらしく、今年に入って急遽 「家持ち」 になることにしたのだとか。で、今月の頭に引っ越しを終えて、やっと片付いてきたってことで 「飲みに来てね!」 ってことになったのです。カミさんも私もオネーサマも飲兵衛(ダンナも飲むけど飲兵衛までは行かないかな‥笑)なので、アルコール類も持参して行ってきました。

食べ物に期待するなよ!って言われてたのですが、どうしてどうして‥たくさん作ってくれていてどれも美味しいものでした。ご馳走さま。涼しくなったら再度ウチにも来てもらいましょうかね‥。ということで今日の昼飲み‥最高でした!ちなみに最新のマンションなんて行くことないので勉強になったというか、、築 20 年が過ぎたわが家とは色々と違います。わが家もリフォームを経てそれなりに住みやすくなってはいるけど、新しい家ってやっぱりいいですよねぇ‥また、リフォームしたくなってきました。

2017年08月25日 (金)
■ カップ焼きそばに目がくらみ‥

カップ焼きそば
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/40 EV-0.3

今日は自宅勤務です。ここ最近、ダイエットのために平日の昼食は 「おにぎりひとつ」 で済ませてます。なので今日も近所のコンビニでおにぎりをひとつだけ買ってきて、それでお昼は終わりのつもりだったのですが‥。う~む‥もうちょっと何か食べたいな。そう思って食料品庫を開けてみたらカップ焼きそばがあるではないですか。これ食べたら食べすぎだろう‥とは思ったものの、食欲には勝てずに食べてしまいました。あ~あ、せっかく北郎に行くのを我慢したのにこれでは意味ないじゃないか。

2017年08月24日 (木)
■ CHILL OUT

CHILL OUT KOLA
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F3.6 1/850 EV-0.3

リラクゼーションドリンク‥何じゃそれ?という感じですが、Red Bull とか MONSTER などのエナジードリンクと対局にある 「飲むと落ち着く」 というリラクゼーションドリンクなるものがアメリカ市場で急成長しているのだとか。まだ、どこでも手に入るというわけではなく、ネット販売が主流なのかしら?それでも一部のローソンなどには置いてあるらしいので、もしかしたらと思いベイクオーターにあるナチュラル・ローソンに行ってみたら、、ありました!185ml なので小さい缶コーヒーといった感じのサイズですが、200円だからちょっと高い感じですね。

今日飲んでみたのはコーラナッツを使っているという CHILL OUT KOLA ですが、う~む、なかなか美味しいですよ。リラクゼーションドリンクですからリラックスできた‥かどうかは、残念ながらよく分かりませんでした。しかし、コーラナッツって調べてみたら興奮剤なのだとか‥あれ?CHILL OUT ってリラクゼーション目的の飲料‥じゃないんだっけ?ま、、美味しいので結構癖になるかもね‥。さてさて、今日も遠回りルートを往復できたので、2017 年の横浜自転車生活は今日で 73 日目、走行距離は 2440km (通算 213 日目、6570km) になりました。

2017年08月23日 (水)
■ 暑い!寒い!

鴨池人道橋付近から蚊鶴見川下流方面
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F5.6 1/450 EV-0.3

8 月半ばに最高気温が摂氏 30 度を下回る日も多かった今年の横浜ですが、今日は晴れて久しぶりに暑くなりました‥最高気温は 35.1 度ですと。この数字は 9 日に出した最高気温と同じもののようで、今のところは今年の最高気温のはず。直近の天気予報によれば今週の金曜日がかなり暑いらしいので、今年の最高気温を記録するんじゃないかなぁと思われます。さて、最近続いている遠回りルートですが今日の自転車通勤も往復ともに遠回りできました。川和町近くで鶴見川を渡るところと自宅間は以前に別の事業所に行っているときに使っていたジテツールートなので何となく懐かしい道のりです。

グリーンラインが鶴見川をまたぐところから新横浜のプリンスホテル間が新たにジテツールートとして使いだした区間ですが、この間でいかに頑張れるかで脚力強化になったりするかな~。ま、しばらく頑張ってみたいと思います。それにしても、、今日は久しぶりに 「暑いなぁ~」 と思いましたね。夏好きの私ですから暑いのは暑いでいいのですが、オフィスに入ってからがキツかった‥。というのは、温度が低すぎて寒いどころの話じゃないんです。半袖でいたら鳥肌が立ってきてずっと座っていられないくらい。何でみんな平気そうにしてるかな~。(寒いと言ってる女性はいましたけど)

お!これはもしかして体脂肪が減って体の熱を奪われやすくなっちゃった?なんて前向きに捉えていますけど、いくら外が暑いといってもこの冷やし方は無いよなぁ‥。昼過ぎには多少設定温度を上げたようでマシになりましたけど、それでもまだ寒すぎる‥という感じでした。冷房は暑がりの人に合わせるしかないでしょうから、明日は長袖を持参しないとなりませんねぇ‥。冷房キツくしいなくても大丈夫なように、みんなもっと体脂肪削らないとダメよ‥なんて。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 72 日目、走行距離は 2395km (通算 212 日目、6525km) になりました。

2017年08月22日 (火)
■ 遠回り‥続くか?

鶴見川右岸から首都高横浜北線
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F5.6 1/420 EV-0.3

相変わらず曇り優勢な空ですが、連日 50% とか 60% という高い数字だった降水確率が少なくなってきて多少梅雨らしくない(?)天気に戻ってきたような感じです‥って、もう 8 月も終盤ではありませんか。夏なのにイマイチ伸びなかった自転車通勤回数ですが、この後は天気のよい秋に助けられて回復してくれるといいのですけどね。とはいえ、全体的には今年はよくて、昨年の年間回数は前回で達成済み。昨年末に言っていた 「距離を 1.5 倍に延ばす」 という案もここ最近少しずつ実践できるようになってきたので、それと合わせて年間走行距離を延ばして行きたいところです‥。

今日もありがたいことに先週の金曜日に引き続き往復遠回りルートで自転車通勤できました。遠回りルートを選択すると往復 45km になり、この数字は銀座往復時代の 50km に続く 2 番目に長い距離ということになります。まぁ、時間はそれなりに掛かるけど、無理な距離じゃないよねと思っていた以前と同じ感想ですね。ただ、この後だんだんと寒くなってくると往路の遠回りを選択するのは辛くなってくるかもなぁ‥ってなところ。どうなるかしら?というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 71 日目、走行距離は 2350km (通算 211 日目、6480km) になりました。

2017年08月21日 (月)
■ 梅雨明けまだー?

緑道のぬかるみ
FUJIFILM XQ2 25mm ISO160 F3.6 1/30 EV-0.3

相変わらず冴えない天気続きです。東京のほうは今日も雨降ったみたいですから連続降水記録を更新中‥ということになるんですかね?横浜はそこまで続いているわけではないみたいですけど、東京と離れているというほとではないのでやっぱり雨は多いです。今日も昼前に降雨の予報‥しかし、行きと帰りは大丈夫そうなので自転車通勤しようと朝起きてチェーンオイルの補給を済ませました(昨日のうちにやっておきなさいって)。しかし、いざ出かけるときになったら雨が降ってます‥。

何とかなりそうな気もしますけど、自宅から見える遠回りルート方面は結構暗いだけでなく、雨がやっぱり降っているようにも思えます。レーダーにも捉えられていない感じの降雨なので量的には少ないと思うのですが、急に雨足が強くならないとも限りません。ん~、仕方ないけど今日は電車にするか‥。そう思って歩きでセンター北まで行ったのですが、結局は大丈夫だったみたいです‥残念。ま、こんなことは仕方ないにせよ、「梅雨明けにまだー?」 と言っても不思議な感じがしない梅雨明け後‥ですよね。

2017年08月20日 (日)
■ 運動+タンパク質

骨付鶏モモ
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F1.8 1/75 EV-0.3

今日はカミさんが趣味でやってるハワイアンキルトの何だかがある‥ということで、朝から夜まで不在です。じゃあ私もどこかへ遊びにでも行くかな‥と、行きたいところなのですが、色々と事情があって今日は自宅にて仕事でした。仕事のほうは明日までに仕上げておきたいところまでできたら止め‥というつもりでやっていたところ、まだまだ明るいうちに終えることができました。じゃあ、ちょいと運動‥ってことで、今日は COLNAGO ではなく SURLY でジテツールートの一部を走る感じで軽く運動。

運動してタンパク質補給してたら筋肉にならないかな~、、なんてテキトーこと言ってますけど、タンパク質が重要なことは確か。ということで、今日の夕食は昨日のうちに買っておいた鶏モモ肉です。最近、私が痩せようと頑張っている(という程でもないですが‥)のを見ているカミさんは 「メニューで応援!」 ということなのか、カロリー控えめでも満足できるものを作ってくれます。そもそもタンパク質源として鶏肉は優秀だそうですから、しばらく鶏肉多めでお願いしようかしら‥美味いですしね。

2017年08月19日 (土)
■ 鶴見川源流の泉 (19 回目) +二郎 (ニンニクあり)

鶴見川上流部にて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F7.1 1/800 EV-0.3

今週月曜日に友人宅に遊びに行った際に 「みんなで二郎に行こう!」 という話になりました。今日はその約束をさっそく実行しよう!ということになったのですが、みんなの都合により夜の部が始まる 18 時に行こうということになりました。じゃあ、さすがに今日の夕食は二郎で終わりだね‥ちょっと寂しい気がしなくもありませんが仕方ありません。それより、体を絞ろうとしているのだから二郎に行っちゃうのがそもそもヤバいんじゃね?‥そう囁く自分に従って午前中は軽く鶴見川源流の泉を往復してきました。距離にして 60km 弱を若干飛ばし気味に走ってきたのでやや疲れましたが‥この程度で疲れるようではいけません。

ラーメン小ニンニクアブラカラメ@二郎中山駅前店
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F1.8 1/80 EV-0.3

自転車で二郎分のカロリー消費ができたかどうかは分かりませんけど、食べてから運動よりは気楽ですね。昼の部同様の並びかな‥と思って若干早めに集合したところ、みんなでファーストロットに入れるという快挙(?)でしたよ。カミさんがウルサイので最近は我慢しているニンニクですが、友人たちも入れてるので私も!ってことで今日はニンニクアブラカラメです。ん~、やっぱりニンニクがあると旨さが違いますよ‥やはり二郎はニンニク入れたいですよねぇ。女性陣は二郎初チャレンジだったので麺少な目にしてみましたが、量的には全く問題なかったとのこと‥よしよし、またみんなで来てニンニク入れましょうね!(笑)

2017年08月18日 (金)
■ お、お、重い‥

SURLY cross×check
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F1.8 1/45 EV-0.3

昨日に引き続き今日も SURLY で自転車通勤です。スチールのしっとりした乗り心地はアルミの COLNAGO とは違うなぁ‥なんて思っても、手入れを怠ってガタが出ているハブですし、タイヤは 35c のシクロクロス用のデコボコなタイヤですし、そもそも重量そのものが重い‥平地巡航にしてもガッツリと体力を削り取られるような感じです。しかし、今は体を絞って筋力つけるために多少の重さは我慢しなくちゃねぇ~、、なのです。それにしても、お、お、重いのですが、往復ともに遠回りルートで行けました。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 70 日目、走行距離は 2305km (通算 210 日目、6435km) になりました。

2017年08月17日 (木)
■ 改造計画?

久しぶりのジテツー SURLY
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F3.6 1/85 EV-0.3

今日の朝方まで雨が降っていたようで、朝起きて外を見たら道路は完全に濡れてました。少なくとも COLNAGO で飛ばす気にはなれない濡れ方です。それでもカラっと晴れていればスグに乾くのでしょうけど、いつ雨が降ってもおかしくない感じの曇り方。この天候続きなら 「ちょっと止めておこうかな」 と思わなくもない感じでしたけど、今日の午後は少し日が射すだろう‥という予報だったので、先週末にタイヤ交換を済ませた SURLY で久しぶりのジテツーをすることにしました。

ここ最近、ずっと COLNAGO に乗っていたこともあり、乗り慣れない自転車に乗っているような不思議な感覚でしたね。とはいえ、スチールはスチールのよさが感じられてこれはこれでいいな‥と、思いました。ただ、COLNAGO に比べるとずっと長距離を走っているがゆえ、あちこちボロが出てきているのも事実。塗装もだいぶくたびれてきたし、SURLY のステッカーなんて浮いてきちゃいましたよ。う~む‥この際だからディスク化でもしてフレームも塗り替えちゃおうかしら?

最近、自転車熱が再発していてアレコレと欲しくなっているというのは既に書いているとおりで、ユルポタ用の小径車も欲しいな~なんて思っているわけですが、SURLY 改造っていうのも悪くないかも。いきなりフレームづくりするのではなく、その前にフレーム改造ってのをやってみようかしら‥なんてことを妄想しながらの今日のジテツー(帰路遠回りルート)でした。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 69 日目、走行距離は 2260km (通算 209 日目、6390km) になりました。

2017年08月16日 (水)
■ マジ梅雨

連日の雨
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F5.0 1/220 EV-0.3

今週末までだった夏休みを返上しまして、今日から仕事に復帰しました。しかしまぁ、今年の夏はホントにどこへ行ってしまったのでしょうか?‥というくらい連日の悪天候ですね。それでも少しは自転車に乗れているからヨシとしなければいけないのかも‥とも思うのですが、これだけ夏らしくない夏というのもあまり記憶にありません。友人に聞いたのですが、東京は今日で連続 16 日雨が降ったとのことで、これは 40 年ぶりのことなのだとか。40 年前ってことは私が中学生の頃‥記憶にないのも当たり前かもしれませんね。

しかしな~、毎日雨くらい降ってもいいからさ、会社の行き帰りの時間くらいしっかり止んで晴れてくれないかしら。そうすれば自転車通勤できるのに‥。2017 年の自転車通勤は結構快調に日数を重ねてきましたし、それは年初から梅雨明けまでの雨の少なさによるものではありますが。梅雨明け以降がサッパリって感じで今月に入ってから 3 日しか乗れてません。もー!梅雨明けした後に梅雨が来たって感じではありませんか。この先も何だか冴えない天気が続くみたいですし、、ホントの梅雨明けはいつなの?って感じ。

2017年08月15日 (火)
■ ホイール欲しい

マヴィック・UST チューブレスの記事(BiCYCLE CLUB 2017 September)
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F1.8 1/30 EV+0.3

長い間、床の間(なんてありませんけど)の飾り状態になっていたロードバイクに昨年からよく乗るようになりまして‥。まぁ、それは会社のオネーサマを昨年の夏に自転車界に引きずり込んだつもりが、自分がズブズブと自転車沼にハマってしまった‥というだけなんですけどね。若い人にはもちろんのことオッサンローディにもブチ抜かれますし、登りは楽しくてもすぐに休んじゃうようなヘタレな私ですが、それでも自分なりに楽しいわけです。楽しくなってくると困ったことに色々と欲しくなってきまして‥。

まだ若い頃にヘソクリやら何やらを総動員して買ったロードバイクが今乗ってる COLNAGO DREAM B-STAY なんですが、これはこれで大好きなので、まだまだずっと乗っていたいと思っています。しかし、ひとつだけ(いや、、ふたつか?w)新調したいものがありまして‥それがホイールなのです。当時、ホイールまで手が回らなかったもので、ヤフオクに出品されていた手組の安い、でも見た目はそれなりにカッコイイと当時は思っていたハイトの高めなアルミリムのホイール買ったのです。

そうは言っても値段の割にいいホイールなんじゃないかと思っています。そもそも他のホイールと比べたこともありませんし、第一スキルがありませんから 「ここがダメ!」 なんてことを指摘できるわけありません。なんですけど~、現代の完組ホイールのいいやつを一度履いてみたいな~などと、自分の脚を棚に上げて思っているわけです。ホラ、最新のカーボンバイクを一台新調するのに比べたらホイールだけなら安いじゃない!‥って、大蔵省には交渉しているんですけどね、、ダメですかね。

2017年08月14日 (月)
■ BBQ ならず‥

ローストビーフ
FUJIFILM XQ2 25mm ISO500 F2.5 1/60 EV-0.3

LEVORG の不調により、今年の夏休みに行こうと考えていた四国酷道の旅がキャンセルになってしまいました。じゃあ、どこかで BBQ でもする?‥と、ここ数年すっかりキャンプがご無沙汰になっているキャンプ・メンバーに声を掛けたところ、「やりましょう!」 ということになりました。しかし、今年の夏は本当に天候不順で今日も雨模様とのこと。結局、アウトドアで BBQ しよう!を諦めて、友人宅にて昼間から飲んだくれようということに‥。

もちろんしこたま飲みますから帰るのは明日になってから。いやぁ、いつもいつも申し訳ありませんね~という感じですが、帰る心配ゼロで飲めるというのはいいものです。しかも、家飲みですから BBQ の後片付けの面倒もありませんし、どんなに土砂降りになろうと痛くも痒くもありません(笑)。もう家飲み最強!って感じですね。とはいえ、、キャンプには焚き火の楽しさがあるんですよねぇ‥ああ、やっぱりキャンプ行って焚き火もしたいです。

2017年08月13日 (日)
■ SUPACAZ SUPER STICKY KUSH MULTI COLOR

SUPACAZ SUPER STICKY KUSH MULTI COLOR White/Black
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.2 1/45 EV-0.3

今日でひとつ歳をとりまして‥今年、バイク熱が再発したのですが、健康のためにはなってるんじゃないかなと思います。バイク熱のおかげで FANTIC には全く乗ってません‥そろそろバッテリーが死んでそうな気もするので見てみないと。でも、その前にバイクのほうもやることがいっぱいです。昨日、SURLY のタイヤ交換をして乗れるようになったので、今度は COLNAGO のバーテープ交換をやりました。不具合があったわけではないので急ぐ必要もないのですが、せっかく買ったスパカズを早く着けてみたくなりましてね。

COLNAGO を組んだのはかなり昔のことなのですが、昔と今とでは色々と違うだろうと思って昨日はスマホ片手にネットの情報を色々と見てました。そうしたら案の定違う‥(笑)。昔は数か所でワイヤー固定‥なんて感じだったのですが、今はそんなケチくさいことはせずにしっかり留めちゃうのですね。ということで、ホームセンターで買って来たワイヤーハーネス固定用のテープを使ってブレーキとシフトワイヤーをハンドルに固定しました。(写真はありませんけど)下地バッチリという感じでよいですね。

では、いよいよバーテープを‥。スパカズのマルチカラーを引っ張りすぎて切れた‥なんていう悲しい記事を見たのでいまいち力を入れられません。しかも、久しぶりのバーテープ巻き‥何度も巻きなおして格闘したのですが、ブラケットの隅からホンの少し見える白い部分が隠せません(写真の撮り方でうまく隠れてますけど)。反対側は大丈夫だったので巻き方の問題ですね。面倒になったからもういいや‥と思って諦めてしまいましたが、、カッコいい!しかし、バーテープをうまく巻くのって本当に難しいですねぇ。

2017年08月12日 (土)
■ 鶴見川源流の泉 (18 回目)

Continental Cyclo X King
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F5.6 1/160 EV-0.3

パンクしたのをいいことに放置プレイになっていた SURLY cross×check ですが、重い腰を上げてやっとタイヤ交換をしました。新しいタイヤは Continental Cyclo X King というシクロクロス向けのタイヤです。最近、25c に乗り慣れていると 35c というサイズはメッチャ太く見えますね。しかし、、バルブがアホみたいに長すぎました‥バカっぽいな。実は Continental を履くのは初めてのことなのですが、どんな感じでしょうかねぇ。少なくともこれの前に履いていた Panaracer の Cedric Gracia のように履いた瞬間から 「何だかしっくりこない」 という感じはありません。

SURLY cross×check
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F5.6 1/160 EV-0.3

まぁ、それにしてもあまりにも久しぶりに乗ったからか、乗った瞬間に 「小っっせ~!」 と思ってしまいました。それもそのはず、、ブルホーン化した際にステムを短くしたのですが、横着してそのままドロップ組んだから。見た目もカッコ悪いのでいつかは直さなければと思っているのですが、ホイール変えたりやら何やらで大掛かりなことになりそうです。今日は久しぶりの SURLY で鶴見川源流の泉まで行ってみましたけど、タイヤが太いとユルユルした感じになっていいですね。ロードはロードでいいけれど、ユル系の自転車もいいな~と再発見した日‥でした。

2017年08月11日 (金)
■ 二郎+東京ドライブ

ラーメン小アブラカラメ@二郎中山駅前店
FUJIFILM XQ2 25mm ISO250 F1.8 1/60 EV-0.3

スバルのディーラーも夏休みなので LEVORG を持ち込むわけには行かず、私の夏休みを返してくれよー!という怒りをぶつける場所もありません。まぁ、そういうときには美味いものでも食べて落ち着かなきゃね‥ってなわけで、久しぶりに二郎でも行くかということになりました。ということで今日の昼はカミさんと二郎中山駅前店へ。久しぶり‥とはいってもひと月ぶりくらいですから、全然久しぶりじゃないか。コールはいつものアブラカラメで。あ、、休みなんだしニンニク入れちゃえばよかったな。

特にどこかへ行くあてがあるわけではなかったのですが、帰省とかで人が減ってるんじゃなかろうかと思えた東京方面へドライブに行ってみました。普段使わない道路を敢えて通ってみると新たな発見があって面白いだけでなく、何かの際のルートの選択肢ができるので、あてのないドライブって結構好きだったりします。今日は江東区のあたりを通ったのですが、あちこちで神輿を担いでいるのが目につきましたね。いつもとは違う東京の景色が何となくいい感じ‥そうか、夏休みなんですものね。

2017年08月10日 (木)
■ 旅行取りやめ‥

2000km くらいは増える予定が‥
FUJIFILM XQ2 25mm ISO800 F3.6 1/50 EV0

今日はカミさんの用事に付き合うために仕事を休んでついでに今日から夏休み。今年の夏休みは来週末までなので 11 連休ってことになるわけです。さ~て、どこ行きましょ?夏は暑いので車中泊旅行は基本的に無理なんですけど、今年の夏は変な天候なので意外とイケるかもしれない‥ということで、久しぶりの四国を目指すことにしました。どうしても暑くてヤバいときはビジネスホテルにでも泊まればいいですし、寝るだけですから何とかなるでしょ。実質的に今日の午後から移動という感じでしたが、まずは行けるところまで行ってみましょう。

しばらくの間は下道でも走るか~ということで、箱根を越えた後は国道 1 号線のバイパスを走っていました。どこまで行けるかな‥なんて思いながら富士のあたりで急に LEVORG の不調がぶり返し。「え!?また?不具合っぽいの見つかって交換したって言ってたじゃん‥」 右足に反応しない嫌な感じとともにバックミラーには黒煙がもうもうと。部品交換後に完調したとは言い難かったので再発してもおかしくないとは思っていたのですが、よりによって今日ならなくても‥って感じです。

今日は警告灯が点灯するまでは行かずでしたし、ずっと不調が続くわけでもないだろうからこのまま四国に向かってもいいのですが、何だか無性に腹が立ってきて旅行そのものをキャンセルすることにしました。ホテルの予約などは一切してないので、「旅行やーめた!」 という場合も単に自宅に帰ればいいので非常に簡単ですね(笑)。今日は結局、富士山あたりまで行って帰ってきただけ‥という感じで終わりました。仕事もそこそこやることがあるので、夏休みも短くしちゃおうかな‥ってなところです。

2017年08月09日 (水)
■ 草刈りして~

遠回りジテツールート(鶴見川左岸)
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F5.6 1/800 EV-0.3

テレビの天気予報は見ない‥どころではなく、家にテレビがある意味が分からないくらいテレビをつけない生活になってます。だから全然知らなかったのですが、今日の横浜は最高気温が摂氏 38 度の予報だったそうですね。そういえば昨年も今頃に暑い日があったよなぁと思って一年前の気象状況を見たのですが、確かにちょうど一年前の 8 月 9 日の最高気温が摂氏 37.4 度でして 8 月で一番‥つまりは、2017 年で一番暑い日だったと思います。今日は予報ほどには気温が上がらず最高は 35.1 度だったようですが、それでも一年のうちで一番暑い時期ということでしょう。ちなみに昨年は暑いのが突出していたのが 9 日だけでしたが、今年も同じような感じになるのか、それともダラダラとまだ暑いのか‥どちらなんでしょうかね。

さて、朝は少しでも早くに家を出て遠回りルートで行こうと思っているのに朝からバタバタとしてしまい、気がついたら家を出たのが 7 時 10 分頃になってしまいました。しかし、遠回りルートといっても時間が倍掛かるといったことはなく、1 時間ちょっとで横浜まで行けますので今日は遠回りルートを選択して川和町方面に向かいます。中山へ向かう道路が鶴見川(谷本川)を渡るところで鶴見川左岸へ。今日の写真はその左岸でして、恩田川と合流するよりは手前の部分。ここはまださほど酷くありませんが、草がだいぶ伸びました。明日から夏休みなので休み中に草刈りされてると嬉しいなぁ‥。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 68 日目、走行距離は 2222.5km (通算 208 日目、6352.5km) になりました。

2017年08月08日 (火)
■ GARMIN vivosmart3

GARMIN VIVOSMART 3
FUJIFILM XQ2 25mm ISO250 F1.8 1/30 EV-0.3

私が自転車通勤を始めて最初に買ったサイコンは距離とスピードが測れるだけのものでした。その頃のサイコンに比べると最近のサイコンはメッチャ高性能になっていて、使って楽しまないわけには行かない!って感じなのです。で、色々と調べて LEZYNE Super GPS を買おうって思っているのですが、まだ買ってません。自転車のエンジンは自分ですから、エンジンも計測しなきゃ!ってことでハートレート・モニターも投入!昔からある 「乳バンド」 と呼ばれているやつは装着する気になれませんけど、最近は腕に装着するタイプもだいぶよくなっているとのこと。これまた色々と調べて GARMIN vivosmart3 にしました。

S サイズの装着感
FUJIFILM XQ2 25mm ISO500 F1.8 1/30 EV-0.3

私、腕とかは細目ですけどさすがに L サイズだよな~と思って L を注文したのですが、「腕周り 17cm は S で大丈夫」 という情報をネット上で読んだので速攻でキャンセルして S サイズに変更しました。うん‥確かにベルトが余り過ぎたりすることもなく S で大丈夫ですね。ただ、これ以上太い人は L サイズを選んだほうがいいでしょうね。ちなみに私は右腕装着なのですが、腕周りは 17cm ちょうどくらいです。サイズで悩んでいる方は参考になさってください。まだまだ買ったばかりで使いこなせていないのですが、色々できて楽しそうです。しかしまぁ、こんな小さなものでスゴイですよねぇ‥いい世の中になったものだ。

2017年08月07日 (月)
■ 台風 5 号

やっと夏空
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F5.6 1/450 EV-0.3

やっと夏っぽい空になった!なんて喜んでいたのに今日は何と台風 5 号が接近するために夕方から天気が崩れるとの予報。朝はこんなにいい天気だったのに、雨が降るというのであれば自転車はあきらめて電車通勤です。こんなにいい天気なのに雨なんて降るの?と半信半疑でしたけど、予報どおり雲が出て風が強くなって帰りにはパラパラと雨が降り出したりしました。たまたま帰り時刻は雨の合間を縫って帰れたのでよかったですが、そうであっても自転車はちょっと無理でしたね。今日は素直に電車通勤にして正解でしたが‥明日は台風が去って自転車通勤できるかな。ん~、夕方にまた雨が降るの?先週末はようやく夏らしくなってきたと思っていたのに、また梅雨みたいな夏に戻ってしまうのでしょうか‥。

2017年08月06日 (日)
■ 葉山 BleuMoon

葉山一色海岸の BlueMoon にて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F2.5 1/120 EV-0.3

昨日あたりから 「ようやく夏っぽくなってきたな」 という感じがしますね。今日は毎年夏になると行っている葉山一色海岸の BlueMoon で 「ビールを飲んでまったりする大人の夕暮れ」 の日だったので、夏っぽい日になってくれてありがたかったです。空もやっと青空になって、いかにも夏らしい雲が出て‥海岸に到着する前から 「今日は日の入が見られそう!」 と、いい歳の大人がはしゃぎながら楽しみにしていました。しかし、夕暮れは写真のようないい感じだったものの、最後は地上近くに掛かった雲に夕日が飲み込まれてしまったのがちょっと残念‥。でも、海とビールをユルく楽しめた幸せな一日でした。

2017年08月05日 (土)
■ 鶴見川源流の泉 (17 回目)

今日の昼ごはん(ビッグフランクとシュークリーム)
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F3.6 1/750 EV-0.3

昨日、昔の仕事仲間と飲んだので朝は遅めでした。今日は仕事するかなーとちょっぴり思っていたのですが、カミさんはヨガに行くというし、天気もよさそうなので自転車乗るかー、、と。自転車に乗ること自体が単純な楽しみではありますが、今現在、体を絞って若返ったつもりになる!っていうのをやってまして、そのためには昨晩の過剰摂取カロリーを消費してやらねばならないのです。それと、筋力も少し強くしたいので、そのために効果的らしい 「タンパク質と糖分の同時摂取」 をしてみました(笑)。

鶴見川源流の泉にて
FUJIFILM XQ2 35mm ISO100 F4.0 1/300 EV-0.3

鶴見川の川沿いの道は部分的に雑草に覆われそうな勢いになってましたが、そろそろ草刈りやって欲しいなぁ。元々、それほど広くないところで雑草が伸びすぎると他の人とすれ違ったり抜いたりが厳しくなるんですよね。そんなこんなで走りにくいなぁと思いつつあっとい間に源流の泉に到着‥ここも雑草がだいぶ伸びてましたね。ここで少しゆったりできるといいんだけど、怖い婆さんが出てくると嫌なので写真だけ撮ったらさっさと退散します。この鉄パイプが無くなる日は来ないのかねぇ。

是政橋にて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F7.1 1/850 EV-0.3

今日も単純に往復するのではなく、多摩サイ側を通って帰るルートにしました。前回の尾根幹線は少し速めの人についていったら死にそうになった(笑)ので今日はマイペースで。是政橋から多摩サイに入り二子玉の Y's に寄りました。ロードシューズ見よう!って思ったのですが、ここは少なかった。Y's を出たら多摩サイに戻り、ガス橋まで下ったら新川崎を経由して鶴見川へ。最後はいつものコースを通って自宅まで‥。まだまだ休み休みになっちゃうけど、これくらい一気に走れるようになりたいですねぇ。

2017年08月04日 (金)
■ 最近のバイク

BiCYCLE CLUB 2017/09
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F2.5 1/52 EV-0.3

特に理由があったわけではないのですが、何となく最近の自転車事情を知りたくなりまして、何年ぶりかで BiCYCLE CLUB を買いました。今ちょうど来年モデルの時期なのか、他誌でも同じような特集を組んでいましたね。新しいバイクを手に入れたいと考えている人にとってはワクワクする頃なんでしょうなぁ‥。私の場合、ロードを新調する予定はありませんので、特にワクワクするようなこともなく純粋に 「今の流行りってどうなのさ?」 ということを冷静に眺められるというか(笑)。

自転車店で見る最近のバイクを見て思っていたことと結局同じことなんですが、「これカッコイイ!欲しい!」 って思えるバイクが無いんですよね。全体的に細身フレームのバイクが好きなんですけど、今のカーボンバイクはマッチョというか何というか‥。それに今のクランクの形状もキモチワルイのです。これじゃあ全然買う気にならないな~ってところなのですが、見ているうちにカッコよく思うようになるのかなぁ‥。たぶんならないので、私がカーボンバイクに乗る日は来ないような気がします。

2017年08月03日 (木)
■ 目指せ 45km!

日産スタジアム
FUJIFILM XQ2 35mm ISO200 F5.6 1/900 EV-0.3

今週の自転車通勤は今日で 3 日目‥いい感じです。しかも今週は片道ではありますが遠回りルートを選択できていていい感じです。真冬の遠回りルートはちょっと厳しそうなんだけど、朝なら何とかなるかなぁ。ということで今日も朝は遠回りルートで行ってみました。往復ともに遠回りすると 45km になるのですが、これって東京勤務時代の 1 日 50km の 9 割になるわけで結構いい感じです。よし、時間が許すときは往復だ!‥と、今日の帰りも遠回りしようと思ったのですが、新横浜あたりで雨に降られて断念。しかも、雨がなかなか止まずに雨宿りで時間を食ってしまいました。

というわけで残念ながら今日は往復ともに遠回りルートを選択できなかったのですが、来週あたりからそういう日がボチボチ出てくると嬉しいところです。まだまだ先の話ではありますが寒くなるまでに遠回りに慣れてしまえば、真冬も 45km 通勤が普通になる‥かもしれませんから。天候のおかげで結構な割合で自転車通勤できているので、今年は年末が楽しみになってきました。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は 67 日目、走行距離は 2185km (通算 207 日目、6315km) になりました。

2017年08月02日 (水)
■ 時差通勤じゃなくて‥

時差通勤を呼びかけるポスター
FUJIFILM XQ2 35mm ISO125 F3.6 1/30 EV-0.3

先日、京急に乗ったときに見かけた中吊り広告です。時差 Biz ?何それ‥って感じですが、これって東京都がやってるみたいですね。「時差 Biz とは、通勤ラッシュ回避のために通勤時間をずらす働き方改革のひとつです。」 だそうな‥。人口集中で電車も大変なことになってるから、時差通勤して通勤時間帯の混雑緩和に協力してくれ‥ってことか。まぁ、確かに朝の通勤時間帯の電車って異様な混み方ですからね。でも‥混雑が嫌な人ならとっくに時差通勤とかしてると思うんですけどねぇ。

私の場合は‥運動不足で太りだしたのをきっかけに始めた自転車通勤がメインになっているわけですが、ギュウギュウの電車に乗らなくて済む(実際には少し乗ってますけど)のは本当にありがたいです。自転車通勤ってホントにいいことだらけなので、時差通勤を啓蒙するんじゃなくて自転車通勤を啓蒙すりゃあいいのにねぇ‥。というわけで、今日は朝に遠回りルート。2017 年の横浜自転車生活は 66 日目、走行距離は 2147.5km (通算 206 日目、6277.5km) になりました。