14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年09月03日 (日)
■ 国道 41 号線-158 号線-137 号線-413 号線

赤イカとのどぐろ
FUJIFILM XQ2 25mm ISO500 F1.8 1/30 EV-0.3

今回の車中泊旅行‥今日は富山でカミさんの仕事があるため、昨晩は車中泊ではなくてコテージ泊でした。ですので、食材を調達してコテージに泊まったのですが、道の駅能登食祭市場で調達したのは 「のどぐろと赤イカ」 の刺身でした。他にもカミさんが色々と作ってくれたので、すっかり車中泊の定番となってしまった 「シートに座りながらのやや窮屈な夕食」 とは違って、豪勢な気分が味わえましたね。とはいえ、車内夕食もすっかり当たり前の世界で馴染んでしまったので、広いコテージに二人だけでいるのはやや寂しい感じではありましたが‥。

富山市内で食べた寿司
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/45 EV-0.3

今朝は早めに起きてカミさんは仕事の支度を‥。富山でのカミさんの仕事中、私も近所で仕事でもするつもりでしたが、結局はその気になれずにアレコレと情報を探しながらの単なる時間ツブしになってしまいました。カミさんが仕事から解放されたのは 14 時‥少し遅い昼食を摂ろうということになり美味しい寿司でも‥と思ったのですが、どこの寿司屋も昼休みの時間となってしまい、デパートのレストラン街のようなところにある寿司屋になってしまいました。が、そこで注文を間違えられてしまい、安いほうのランチになってしまいました。損したわけではないのですが、何となく損した気分です‥。

その後も、国道 41 号線沿いにあると思い込んでいた 「道の駅 宙ドーム・神岡」 が実は国道 471 号線沿いにあって行けなかった‥などという悲しいこともありましたが、それは次回のお楽しみに。逆に国道 41 号線の未走行区間を順調に減らすことができたとも言えるわけでして‥。結局、行きとは逆のルートを通って松本から中央高速に乗りましたが例によって渋滞。でも渋滞で時間をロスするのは嫌なので、一宮御坂で降りて国道 137 号線、413 号線といった 「走り慣れた道路」 を使って帰宅しました。河口湖の湖畔道路を通らずに山中湖側に抜けられる道路が新たにできているのを知ったのが本日の収穫かな。

横浜に到着
FUJIFILM XQ2 25mm ISO800 F1.8 1/40 EV-0.3

時間的には北陸道・上信越道・関越道のルートを使ったほうが若干早かったようなのですが、今回は国道 158 号線を走りたかったので中央高速ルートになりました。走り慣れている国道 413 を新しい LEVORG で走れたことも最終的にはよかったと思います。もしかすると日付をまたいでしまうかも‥と思っていたのですが、結局は日曜日のうちに横浜の自宅に戻ってくることができました。総走行距離は 3 日とちょいで写真のような数字になりました。一応、初回点検の距離の目安は 1000km とのことですが、納車後 3 日目にして楽勝で 1000km は突破しました。もちろん自己最短記録の更新でもあります。

| Top |