14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年09月07日 (木)
■ VO2 Max

センター北駅(センター南駅側から歩いてきたところ)
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F1.8 1/140 EV-0.3

GARMIN の vivosmart3 を買って、ひと月ほど経過しました。単に装着しているだけで色々と計測してくれるのですが、GARMIN connect というアプリを単に見ているだけですので、正直言って 「使いこなしている」 というレベルには達していません。歩幅なんかもちゃんと測って入力すると測定値の精度が上がるそうなのですが、それもまだできておらず‥。なのですが、VO2 Max の予測値を測定できる機能がついているので、試しに測ってみようと思って会社帰りにやってみました。

マニュアルには 「測定は早歩き程度のウォーキングを 15 分ほど」 と書いてあったので、センター南からセンター北まで歩けばそれくらいにはなるだろ‥と思い、今日はブルーラインをセンター南で降りて歩いて帰ってきたのです。測定は特定の距離を歩けば終わりになるみたいで、センター北に着くよりはるか手前で測定終了‥ということになりました。結果は‥46 でしたが、54 歳の数値としてはまぁよい方みたいです。この数値って自転車にいっぱい乗ってれば向上したりするのかしら?

心肺能力が上がれば数値も高くなるのでしょうけど、そんなに簡単に向上するものでもないでしょうね。それでも時々計測してみようと思います。とりあえず、、測定には歩幅とかも影響しそうな気がするので、一度ちゃんと測定してセットしておかないとなぁ‥。私‥脚はそんなに長くないですけど、歩幅は割とあるほうだと思うのです。歩幅が大きい場合にそれがどっち方向に作用してくるのかは分かりませんけど、数値を押し上げる方に効いてきたりするならラッキーかもしれません(笑)。

| Top |