14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年10月01日 (日)
■ 緑道自転車散歩

せきれいのみち
FUJIFILM XQ2 35mm ISO200 F3.6 1/100 EV-0.3

昨日も予報は一日晴れという感じだったのですが、どちらかというと曇り優勢だったかもしれません。だもので、今日のいい天気はちょっと羨ましく‥。しかし、今日の午後は自治会関係の打ち合わせがあるので、昨日ほどには遠くに行くのも無理。でも、どこへも出掛けないのもそれはそれで寂しいねぇ‥ってことで、近場を自転車散歩することにしました。最近、ご無沙汰になってるニュータウンの緑道コースの南側を一周という感じに散歩してきましたよ。まずは、通勤路ショートコースにもなっている 「せきれいのみち」 を南下。せせらぎ公園手前のこの辺りの雰囲気が好きですね。

せせらぎ公園
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F5.6 1/800 EV-0.3

少しすると 「せせらぎ公園」 の池に出ます。せせらぎ公園は仲町台駅から近いところにある公園ですし、古民家があるという理由もあるのでしょう。いつ来ても近所の徳生公園よりは人が多いですね。人が多いところは自転車は歩くような速度でゆっくり走ります。仲町台を過ぎて茅ヶ崎公園エリアに入ると急に人が減って静かな緑道に戻ります。大原みねみち公園のあたりからはちょっと緑道を逸れてナップス港北店へ。全く乗ってないのでバッテリー上がりになってしまった FANTIC に乗るモチベーションを高めるために久ぶりのナップスへ行ってみました。値下げしてたグローブをゲット。

くさぶえのみち
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/120 EV-0.3

北側エリアの緑道に直接つながっている緑道はないので、大原みねみち公園の外れからはセンター南に出て歴博通りを北上し、センター北からはくさぶえのみちに入ります。で、最後の写真はセンター北から徳生公園へ向かう途中の私の撮影スポット。この辺りは自宅の近くで電車通勤のときにはよく歩いているということが効いていると思いますが、見慣れた景色なので気持ちが落ち着きますね。というわけで距離にしてせいぜい 10km 程度ではないかと思うのですが、時間的にも短い時間で回ってくることができますので、気分転換にオススメの自転車散歩コースです。

| Top |