14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2017年10月10日 (火)
■ 体育の日

ジテツー中@鶴見川
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F7.1 1/150 EV-0.3

10 月 10 日は体育の日‥だったんですよね、1999 年までは。でも、今は 10 月の第 2 月曜日が体育の日。1964 年に開催された東京オリンピックの開会式の日だそうで、東京地方における晴れの特異日だった‥ということを聞いたことがあるのですが、それはガセネタだと Wikipedia に書いてありますねぇ。実際の 10 月の晴れの特異日は14 日だそうですが、今日も晴れてます‥ってことで、今日は元気にジテツーなのでした。体育の日と言えば、、つい最近、スポーツ庁(なんてものがあるんですね)が 「スポーツ嫌いな中学生を5年で半分に減らす」 なんていう目標を掲げて顰蹙を買った‥なんてニュースがありましたけど、本当に余計なお世話って感じですよね。というわけで、2017 年の横浜自転車生活は今日で 81 日目、走行距離は 2770km (通算 221 日目、6900km) になりました(復路のみロングコース)。

| Top |