14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2018年07月29日 (日)
■ 江ノ島コース

江ノ島にて
FUJIFILM XQ2 35mm ISO100 F9.0 1/340 EV-0.3

今週半ば頃の天気予報によりますと週末の休みは土日共に台風の影響を受けてそれなりの悪天候とのことでした。しかし、最終的には最初の予報に比べると台風は西よりのコースをとり、スピードが速まったことで関東地方への影響は前倒しになったようです。だもので、朝起きたときには 「台風ってどこ?なに?」 という感じのお天気‥。この天気なら夏祭りの開催も可能だったよね‥というのは結果の話で、中止の決定をしたタイミングでは土曜日の午後から日曜日の午前中にかけて横浜も結構な影響を受けることが想定されていたのです。残念ではありますが、事故が起きてからでは遅いので仕方ありません。昨日、夏祭りを開催していたら、今日の午前中には片付けが若干あったりするのですが、それもなくなり天気もよい‥。

こりゃ、自転車でも乗らなくちゃ!ってことで、江ノ島でも行ってみましょう。江ノ島に行ってみることを当面の目標にしているオネーサマをそのうち案内するので、坂の少ないルート探索ってことで。私が江ノ島に行く際に使っている県道 45 号線はアップダウンも斜度もあって絶対に嫌になるので、自転車通勤を始めた頃に使っていた県道 18 号線を使って恩田川と境川の間の丘陵部を抜けてみました。「あれ?こんなにユルかったっけ‥」 という程に楽だったので、これならオネーサマも大丈夫でしょう。台風が去ったとはいえ雨を降らす雲が少しあったりして、途中で二度ほど雨宿りしつつ走りました。そういえば、県道 18 号線を走るのは久しぶりなのですが、国道 16 号線を越えるところで一旦国道に入る必要がなくなったのですね。

変形したタイヤ
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F3.6 1/56 EV-0.3

県道 45 号線に比べると少しばかり距離は伸びますけど、この感じなら大丈夫ではなかろうかという感触です。しらすの旬は 10 月くらいにもあるそうで、何より今の時期に比べると涼しいので、その頃を狙って行ってみようかしら。ということで、ルート調査は完了。帰りはいつもの国道 134 号線、県道 21 号線を使うルートを走りましたけど、オネーサマも往復コースよりは雰囲気の違う道路のほうが楽しかろう‥。そんなことを考えながらコンビニで休んでいたところ、たまたま後輪が変なことに気付きました。何これー?タイヤが奇妙に変形してない?いきなりバーストとかしないよね‥。と、不安になりながら無事に帰宅しましたけど、このタイヤはまずいですよね。ヤバいことになる前に交換せねば。しかしなぁ、頑丈な thickslick でもこんなことになったりするんですね。

| Top |