14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2019年07月13日 (土)
■ チェーンがヤバかった‥

アウターリンクのひび割れ
FUJIFILM XQ2 25mm ISO400 F3.6 1/58 EV-0.3

やるやる詐欺状態になっている SURLY cross×check の部品交換‥まだです。センター北まで行くのに SURLY cross×check に乗ってますけど、それってせいぜい往復 2km 程度。とてもじゃないけど、自転車乗ってますなどと言える距離ではありません。COLNAGO のほうもハンドル交換にペダルが待っているのですが、COLNAGO のほうがまだ普通に乗れる。梅雨っぽい天気が続いてはいますが、今日は何とか雨が降らずに済みそう‥。ってことで、オネーサマと自転車乗りに出かけました。そういや、そろそろチェーンオイルを注さないと‥とやってたら 「ん‥何だこの筋は?」 という部分を発見。よーく見ると、アウターリンクに亀裂が入ってる!

アウターリンクが飛んでる
FUJIFILM XQ2 25mm ISO400 F3.6 1/15 EV-0.3

実はこのチェーン‥買った後に破断するとか何とかで 「使わないでね」 情報が出ていたような気がします。まぁ、さすがに破断なんてガチの人々の話だろうし、私程度のヘタレ脚にはビクともしないでしょ‥ってことで、気にせずそのまま使っていたのですよね。そんなことがあったのもすっかり忘れていて、掃除の際のチェックも手抜きだったのかも‥。そもそもチェーンは 「伸びて終了」 というものだと思っており、「切れて終了」 なんて考えてもみませんでしたよ。でもまぁ、冷静に考えてみれば色々な壊れ方をするわけで、一通り確認してみると‥うぎゃー!内側がヤバいことになってますよ。

府中郷土の森バーベキュー場横にて休憩
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F3.6 1/150 EV-0.3

ま、急激に力を掛けるような踏み方しなけりゃ今日くらいは平気でしょってことで(みなさん、真似しちゃダメですよ)、軽めに走りました。最初は鶴見川源流往復程度に思っていたのですが、せっかくだからと鎌倉街道・野猿街道を通って多摩サイ経由で帰ってきました。鎌倉街道経由だと坂無しで鶴見川から多摩川に抜けられる感じなのがいいですね。予報とは違って途中でちょい雨に降られて雨宿りもしましたけど、あまり濡れるようなことなく帰ってこられたのはよかったです。さすがにこのチェーンはヤバいので、すぐにポチらねば‥。あと、購入済のハンドルとステム交換もしたいのでワイヤーもね‥。

| Top |