14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2019年10月12日 (土)
■ クランク回りは‥

SUGINO Mighty Tour 175mm
FUJIFILM XQ2 25mm ISO100 F1.8 1/34 EV-0.3

週末 3 連休‥。天気がよければ迷わず車中泊旅行なのですが、今日はとんでもない強力な台風 19 号がやってくるらしい‥ということで、とりあえず今日は自宅に引き篭もり。西日本に逃げれば台風の影響も少なそうなので、昨日の夜のうちになるべく西まで行けばとは思ったのですが、台風の影響を受けずに逃げ切るのは無理そうだったので諦めました。買いだめしておいた自転車パーツもいよいよ組み込みが始まるので、何を買ったのかなどを少しずつ明らかに。まずはクランク回り。

最近のクランクは軸と一体化しているタイプが圧倒的に多いので、最初はそんなのも視野に入れて調べたりしたのですが、cross × check の BB にそのようなタイプが装着できるのかがそもそも分からない。詳しく解説してあるページをよーく読んでも分からない。仕方がないので、昔ながらのスクエアテーパー BB で行くことを選択。逆にクランクの種類が絞られるので選ぶのに悩む必要が無いよね、、というのは正しいのですが、その中の大多数は入門クラスの安いやつでして、だったら変えなくていいじゃん‥のレベル。結局、ド定番ともいえる SUGINO Mighty Tour になりました。前のはシルバーだったのでブラックが新鮮です。

SUGINO ってピスト系の人たちにも人気のあるブランドだからなのか、箱の中に「公道を走る自転車に取り付ける際はブレーキを取り付けてください。」という紙切れが入っていたのがウケました。ブレーキ無しピストの流行が一時期話題になりましたけど、今はもうそんなことしようと考える人もいないんじゃないかと思うのですが‥。そんなことないのですかね。

DixNa LA CRANK DISC CHAINRING
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F1.8 1/30 EV-0.3

チェインリングは完成車のものを一度変えているので、今回はそのまま使いまわし‥の予定でいたのです。eNVy のグレーの色合いも見た目も気に入ってたので。しかし、外してみたらインナーの痛みが思っていた以上に酷かったので、アウターだってそりゃ摩耗してるわな‥と考え変更することに。クランクに比べればチェインリングのほうが種類は豊富ですから選択幅は広そう。何となく目について選んだのがこいつ。ディズナのラ・クランクのシリーズのディスク・チェインリングのようです。ちょっと真っ黒すぎな気がしなくもないけど、それはそれで迫力ある仕上がりになる気もしますね。

| Top |