14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2019年12月07日 (土)
■ つい、二郎に、、

ラーメン小アブラカラメ@二郎中山駅前店
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F1.8 1/60 EV-0.3

長いようで短い札幌出張も終わりました。次回の出張は年明けの 3 月くらいですかねぇ‥。とりあえず社会人として最後の最後まで札幌出張には行きたいのですがどうなりますやら‥。そんな 「カウントダウン感」 を毎度覚えつつ札幌出張に行き、仕事はもちろん頑張りますけど、すすきのでの飲みも堪能し‥ガッツリ疲れて帰ってきた金曜日の深夜。翌、土曜日はしっかり寝坊してゆったりしたいのですが‥。今日はカミさんが一日仕事なので早朝から近所の駅まで送って行った後は暇‥。週末のうちに特にやらねばならない仕事はないものの、やっておくと楽になる仕事はたくさんあるはず‥。などとは思いつつ、昨日のちから中山二郎に行きたくて仕方なかったので、自分に逆らわずに行ってきましたよ。

2019年12月06日 (金)
■ 忘年会シーズン

遠藤水産にて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO400 F1.8 1/60 EV-0.3

一週間は長いようで短い、、です。そんなわけで今年最後の札幌出張もあっという間に最終日。仕事も何とか予定どおり一通りこなして、肩の荷が降りた感じです。そもそも札幌出張に来たら、一週間毎晩飲み歩いているわけですが、最後の最後にちょっと飲んで帰りたくなってしまうのですよねぇ‥。そんなわけで今日も少し前倒しで仕事を切り上げ、帰りがけに飲み屋に寄ってみたところ、「予約でいっぱいだから入れません」 という悲しいご案内が。若干早い気がしなくもないですが、いわゆる忘年会シーズンということで必要以上に飲み屋が混雑している感じですよね。何とか入れた店でも、後から来る人をずっと断り続けていたので、フラっと飲み屋に行くのも難しい時代になったのだなぁ‥と感じてしまいました。

2019年12月05日 (木)
■ 狸小路

狸小路より北側を望む
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F9.0 1/210 EV-0.3

札幌の、、に限らないと思いますが、昔に比べるとホテルの宿泊料金って見えないですよね。それでも札幌は学会などが開催されることも多く、そういうときにはホテルが取りにくい+宿泊料金が高い、、という感じでしたけど。今はもうインバウンド需要に支えらえて札幌のホテルは高値安定という感じです。私が一時常宿にしていたドーミーインなんて高くて泊まれるわけもなく、最近はすすきのエリアのホテルが多かったです。それが今回は狸小路のホテルが取れまして、、狸小路の何がいいかというと雪が積もってないところを歩いて行けるということでして、道路に雪が積もる今の時期はすごいアドバンテージなのですよね。すすきのにも近いし、会社に行くのにも近いし‥狸小路って素晴らしいですよね。

2019年12月04日 (水)
■ 𩸽、、の刺身

𩸽の刺身
FUJIFILM XQ2 25mm ISO400 F1.8 1/28 EV-0.3

昨日の話題と矛盾するかもしれませんが‥(笑)。札幌出張に行っているからといって、いかにも北海道!みたいなものって食べに行ってないのですよ。そもそも、北海道だからこそ何食べようか?‥というときに思いつくものって何でしょうかね。まず、北海道といったら真っ先に思いつくのは蟹だと思いますし、その次が雲丹でしょうかね。あとはやっぱりジンギスカンかな。正直言って、蟹は面倒くさいので美味しいですが今はどうでもいいかと(笑)。とはいえ、本州人にとって定番ではなくとも北海道っぽいよな~というものたまに見かけたら食べたくなりますよね。今日は、、八角の刺身が食べられるかも、という店に行ってみたのですけど食べられず、でも代わりに見つけた𩸽の刺身を食べましたよ。美味い!

2019年12月03日 (火)
■ 札幌、何食べる?

金富士にて
FUJIFILM XQ2 25mm ISO400 F1.8 1/30 EV-0.3

今日は札幌メンバーとのチーム飲みだったのですが、色々と爆笑アクシデントがあってとても楽しめました(笑)。まぁ、その話は置いといて‥。写真は昨日のものなのですが、札幌出張の際に最近は必ずといっていいほどに通っている金富士酒場のものです。私、会社に入ってからずっと 「出張は札幌」 という仕事人生なのですが、出張で札幌に行っているというとほぼ全ての人が 「夜は北海道っぽいものに舌鼓を打っているんでしょうねぇ‥」 という感想を持つようです。そもそも札幌に行っている回数が多いということもあるとは思いますが、いかにも北海道!みたいなものって食べてない気がするなぁ。それよりは単純にお気に入りの店に行くほうが多いという感じでして、写真の金富士酒場は必ず行く店のひとつです。

2019年12月02日 (月)
■ AIRBUS A350

尾翼からの視界
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F1.8 1/42 EV-0.3

今日から金曜日までの一週間は、ここ数年定期的に言っている年 4 回ある札幌定期出張です。個人的には ANA に乗りたいのですが会社の方針で JAL に乗れ、、ということになっており、今日も JAL で新千歳空港に向かいます。今日は、最近 JAL が国内線に就航させた AIRBUS A350 初体験だったのですが、新しいだけあって色々と面白い。一番よかったのは機外の映像を自分の目の前にあるディスプレイでずっと見ていられるというサービスです。しかも、上の写真のように尾翼に備え付けられたカメラを使い、自分が乗っている飛行機を俯瞰して見られるカメラアングルが最高でしたね。

新千歳空港着陸直前
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F1.8 1/56 EV-0.3

カメラ自身は固定されているわけですが、視点が 2 つ用意してあるのが面白いです。上の写真は機体下面に設置されているカメラの映像ですが、自機が見えないこれに近い映像であれば離着陸の際に見せてくれることも多々ありました。一方、新しいカメラ映像は自分で選択することができるので、離陸前から着陸後までずっと見ていることもできます。今日はあいにくの天候だったため、地上はほとんど雲に覆われていて見えるのは雲ばかりでしたけど、天候がよくて景色がいい日のフライトはメチャクチャ楽しそうですね。朝の移動中は機内で寝ていることが多いですが、これは寝れなくなりそう。

2019年12月01日 (日)
■ 有線のほうが遅いという‥

NETGEAR GS305E
FUJIFILM XQ2 25mm ISO200 F2.0 1/125 EV-0.3

先日、買ったままで全然変えてなかった Wi-Fi ルーターを交換したのです。通信関係の知識は疎いもので、「何だかよく分からないぞー」 という状態で試行錯誤をしつつ、やっと Wi-Fi での接続ができてひと安心‥。のはずが、有線 LAN の調子がイマイチになってしまい、無線よりも優先のほうが遥かに遅いというタマラナイ状況に陥ってしまいました。はて?繋ぎ方に問題があったのか?、、ということで色々と試みるも改善せず。仕方がないので有線接続にしていた会社 PC も無線での接続に切り替え、有線は捨てちゃってもいいのかな、、などと思い始めてました。が、さらに調べて行くうちに自席の近くに置いてあるスイッチングハブがダメだということが分かってので、それを交換すべく買ってきたのがコレ。わが家のスイッチングハブは 2 つあるのですが、両方とも NETGEAR 製になりました。さてさて速度はどこまで改善するかな。

| Top |