14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2008年01月20日 (日)
■ Norton Internet Security

Norton Internet Security私がいつも使っているPCのウィルス対策は、最初の頃こそNortonだったのですが、昨年の11月にavast!に変更したのです。その後、スパムメール対策のほうは、POP Fileに任せておりますが、どちらもストレスなく使用できていますし、何よりも無料というのがありがたいところなのです。それにPOP Fileが誤検出なくスパムを振り分けてくれるのが期待以上でとてもありがたいのです。というわけで、私のPCのセキュリティ対策は無料ソフトで済ませるようになってしまいました。私の実家のPCにはNortonのInternet Securityを入れてあったのですが、親父が「よく分からんので何とかしてくれ」と言い出したのは正月のことでした。

話を聞くところによると、更新期限が年末近くになってやってきたのだけれど、よく分からないのでサポートセンターに電話を掛けて自分なりに色々とやってみたらしいのです。でも結局よくわからないので、FAXなども使いながら色々と手続きをしたところ、金だけ取られて更新されていないという状態になってしまったとのこと‥。結果的に親父が自分のメールアドレスを間違えてFAX用紙に書いていたことが原因で、更新料のアクティベイションのためのキーを入手できずにいただけなのです。しかし、サポートセンターの対応が悪くて使えるようになっていなかったのは事実です。PCのことがよく分からない人にこそ上手に対応しないと、そのうちユーザー失いますよ。

結局、私が電話をして対応してもらったのです。で、担当者の口ぶりだと2ヶ月分の料金が「タダ払い」だということで、それを聞いた瞬間「次回はサヨナラだな」と思いました。しかし、今日実家に行ってセットアップをしてみると「有効期限はあと366日です」と出ていたのです。これは、担当者かソフトのどちらかが嘘を言っているということになるのですが、ここはソフトのほうを信用しておくことにしましょう‥。しかし、PCの作業というものは「よく分かっていない人」には厳しいものがありますよね。そんな使いにくさを知らず知らずのうちにもう少し補佐してくれる機能があれば‥うちの親父のような人間には売れるでしょう‥。この手のソフトがPCを使う上での必需品ならば、もう少し分かりやすくなることを期待するばかりです。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |