14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2008年10月14日 (火)
■ 自転車ライフのススメ

タウン情報誌アーバン「自転車がもっと注目されればいいのに」‥私が自転車通勤を始めた1997年の頃からずっと思っていたことなのですが、10年ほど経ってみたら、自転車への注目度は物凄いことになってきました。健康問題や環境問題など、自転車が注目されるキッカケとなるような問題がいくつも重なったことが挙げられるかと思うのですが、環境問題に加え、ここ最近の原油価格の高騰が一番響いたような気がします。ガソリンが高すぎて自動車に乗れない‥仕方がないから自転車でガソリン代を浮かせよう‥乗ってみたら意外と走るじゃない‥体にもいいらしいし悪くないかも‥てな感じでしょうか。

最近は一歩進んで、どうせ乗るなら自分の好みにあったオシャレな自転車に乗っちゃおう!的な、ある意味ファッションの一部としての自転車も扱われるようになってきて、私としては非常に感慨深いものがあります。先日も、ポストに入っていた写真のタウン情報誌‥これは、アーバンの田園・ニュータウン版 No.132号で、16万部発行されたようです‥のトップには、「秋から始める自転車ライフ」などという特集が組まれており、ママチャリ色を完全に排した自転車が数台紹介されたりしていました。これを見て、私も自転車に乗ってみようかな♪と思う女性陣が増えることを願ってやみません。

自転車が多くのメディアに取り上げられるようになってきたのは嬉しい限りですが、交通ルールに則って正しく乗らなければならないという点については、まだまだ情報が足りないというのが正直なところだと思います。左側通行しかり、夜間のライト点灯しかり‥。自転車自体が注目されるようになったとしても、正しい乗り方がついて来ないのでは、路上に危険が増えただけという結果になりかねません。そうならないためにも、最低限守らなければならない事項については、機会あるごとに紹介して欲しいもの‥。自転車は見た目のカッコよさだけではなくて、色々な意味で乗りこなせてこそカッコいいものですからね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |