14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2008年10月22日 (水)
■ TerraLUX TLE-5EX MiniStar2 EXTREME

LED化したMini MAGLITE 2AA世の中にはライトマニアなる人種がいるそうで、色々な懐中電灯を集めては比較してみたり、オリジナルのものよりも強力なライトに改造して楽しんだりと、なかなか奥が深いものがあるようです。私自身はライトマニアではないのですが、そのようなサイトを見ているのは楽しいものです。それもこれも、自転車通勤のために「明るいライトが欲しい」という動機があるのが一番の理由なのですが、自転車に乗っていないとしてもライト自体には結構興味があるので、ライトマニア予備軍くらいの資格はあるかも。

自転車用のライトのほうは、一昨年の年末にANTAREX CP-NRX25を購入したこともあり、今のところはほぼ満足しています。なので、より安価で、より明るいものでも出てこない限り、自転車用のものを買い換えるようなことはないでしょう。しかし、自転車用という用途は別にすれば、MAGLITEの改造キットにはやや興味があったわけです。というわけで、買ってみたのがTerraLUX TLE-5EX MIniStar2 EXTREMEという140ルーメンという明るさを誇るMini MAGLITE 2AA用のLED交換球。カタログスペック的には5W相当ということなんだけれど‥。

ま、確かに明るいのですが、自転車のANTAREX CP-NRX25と比べてみると明るさが歴然‥というほどには明るくないです。でも、Mini MAGLITE 2AAでここまで明るいというのは結構感動しますし、サイズも手頃なMini MAGLITE 2AAですので、2~3本あっても悪くないかも~、などと思ってしまう私は十分にライトマニアの資格アリでしょうか?TerraLUX MiniStar2 UV(紫外線LED)とか、TerraLUX MiniStar30 TLE-300M(D-cell 用 500ルーメン LED交換球)を見てワクワクしているくらいですから、マニアになれる素質はあるかもしれません。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |