14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2005年01月24日 (月)
■ 自動車通勤のススメ?

日陰には雪先週と同じような展開ですね。日曜日の天気が悪くて、月曜日の天気がいい。雨上がりの日の法則に従って、今日もゆっくり走っていると、何だか異様に寒いのです。ゆっくり走る時は歩道メインで走るために運動量も少ない…ということで、体が全然暖まらないのです。それにしても寒い…寒すぎる~と思ったら、昨日の雪があちこちに残っているじゃありませんか。どうりで寒いわけです。雪の上を渡ってくる風はさすがに冷たいです。次回、同じような展開の日は、薄い長袖を一枚重ねることにしよう。

さすがに今日は体が冷え切ってしまいました。会社に着いたら、何はなくともまずは温泉に浸かりたい気分です。結局、いつもよりずっと時間を掛けて(約1.5倍)会社に到着しました…もちろん温泉はありません。寒い寒いと言いながらメールを見ると「(会社の)駐車場に自動車を止めていい日を増やしたいけどどう思う?」というアンケートが来てました(自動車は乗り入れられる日が限定されている)。会社は、どうして増やそうとしているのか、増やすとどんないいことがあると考えているのか、今のままだとどんな問題があるのか、そういう説明が全く無く、いきなり結果だけ言って「意見があればどうぞ」と来たもんだ…。こういう進め方って、何か順序が違うと思うのです。何も無いところから湧いて出た話じゃないんだろうから、その過程を説明して頂戴な、と思うわけですよ。

とりあえず、メリットがよく見えないのと、このご時世なので、(大げさに言えば)反社会的な変更には賛成しかねる…と、いつもは書かないコメントを書きまくって返しました。いくら都心部からは離れているとはいえ、会社の最寄り駅を通る電車は夜中まで走っています。会社に自動車で通勤しなければならない必然性が分らないのですよね…。はっ!これはもしかして、自動車通勤なら電車が無くなる夜中まで安心でしょう?(だから働け!)という会社のありがた~い配慮なのでしょうか?だとしたら、自転車の私はすでに終電とは無縁ですから、配慮していただく必要はありませんっ!じゃあ明日から夜中まで働け…なんて言わないでちょ~だいね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |