14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2009年07月18日 (土)
■ ハイブリッド

初代インサイト物凄い勢いでハイブリッド車が売れているそうです。ホンダの2代目インサイトは発売後に販売台数1位を記録したし、後発で出てきたトヨタの3代目プリウスに至っては、発売後1ヶ月間の受注が18万台にもなったのだとか‥(今は何台だ?)。顧客の手元に届き始めたということだと思うけど、最近3代目プリウスを目にする機会が急に増えてきたことからも「売れている」ということが実感されます。でもね~、そんなに爆発的に売れちゃうと、今後あちこちで同じ車に遭遇するわけで、そういうのって嫌じゃないのかしら。私の場合、みんなと同じということに危機感を持つほうだから‥って、私が特殊なだけか‥。

とはいえ、私だってLegacy Lancasterなんかに乗っているわけで、車に詳しくない人から見れば普通のツーリングワゴンとアウトバックの見分けはつかないだろうから、それって人と同じじゃん?と言われて終わりかもしれないけどね。「エンジンが水平対抗6気筒で全然違う」とか、「過給機なんて野蛮なものがついてないNAのほうがアナログ的で美しい」などと言ったところで、所詮は車好きの間でしか分からない差でしかないだろうから。インサイトやプリウスにしたって、パッと見にはどれも同じなんだけど、実はモーターが超強力なモデルがあって‥なんてことになっているかもしれないし。いや、そんな変なものは作ってないか。

それにしても、ハイブリッド、ハイブリッドと騒がしいですね。ホンダとトヨタ以外が気の毒になるくらい、ハイブリッドの話ばかりでやや食傷気味なのです。時代の流れとしては仕方のないことなんだろうけど、自動車が家電製品のようになって行く感じがして、電子”未”制御時代の車を知る身としては何だかつまらない感じがしてしまうわけ‥。今後、ハイブリッド率が高くなってくれば、それなりに面白い車も出てくるのだろうけど、今のハイブリッドはまだ欲しいとは思えないですね。どうしても‥ってことになれば、写真の初代インサイトとか、由良拓也氏デザインのAERO PRIUS YURASTYLEとか、「ちょっぴり変なもの」‥に目が行ってしまうのでした。

■ Comment
自分もかなり長いことマニュアル車に乗ってました。10年くらい前に買い換えるときに、もはやマニュアルの方が値段が高くなってしまうということでオートマチックにしましたが、運転することしては面白くなくなりましたね。
いまだにギアダウンしてのエンジンブレーキを町中でも多用するので、後ろを走っていた友人にブレーキランプが壊れていると言われたことがあります。
2009/07/19(日) 21:43:32 | URL | 亜沙郎 #-[編集]
・ハイブリッド車
同じ「ハイブリッド」と称してもトヨタのそれとホンダのそれとではかなり内容が異なっていますよね。お得度からいくとどうもプリウスに軍配があがるようなのですが・・・。
モーター走行だと音がしなくて視覚障害の人には危険だとか、駐車場で遊んでいる子供に危険だとか言われ対策を考えているようですね。
まぁ、私も当分は乗らないでしょうね。そう思わせていた漠としたものがknysさんの言葉で気付きましたよ。
家電製品じゃないんだから。これですよ。
2009/07/20(月) 01:16:19 | URL | まあ #-[編集]
・止められないだろね
省エネの観点からするとハイブリッド・電動化の流れは止められないでしょうね。問題は外側のデザインがねえ…インサイトもプリウスをパクってると言われちゃうところがイマイチ。
でも今後はたぶん、トヨタもそうだけど、高級車路線(クラウン、ハリアー、エスティマ)に乗せていたハイブリッドを今後はVitsハイブリッドとか、ホンダもFitハイブリッドの投入を決めているように、低価格普及車も含めていろんな車に乗せてくることになるので、もう少しいろんな味付けが増えるでしょうね。
つーか、そうしないとトヨタはプリウス以外はまるっきり売れていない現状(なんとあのカローラが売り上げランク圏外!)では持ちませんもん。
2009/07/20(月) 09:58:34 | URL | くっきも #qbIq4rIg[編集]
・MT vs AT
亜沙郎さん、おはようございます。お返事が遅くなりました。

確かに今はマニュアル車って特殊ですものね。免許自体も違うそうだし。

マニュアルの場合、どうしても「やること」が多いですから、「操縦してる感」が強いですね。一方、時代の流れは「人間に楽をさせる一方」ですので、自動車の運転でもやることがどんどん減ってくる。

この辺りに「若者の自動車離れ」の一因が潜んでいるんじゃないかな~と思いました。

私も本来はマニュアル派なので、面倒でもできればMTに乗りたいのですが、カミさんがな~。
2009/07/20(月) 10:18:46 | URL | knys #-[編集]
・静か‥は歓迎
まあさん、おはようございます。

静かすぎて危険‥っていうのも確かにそうなんだろうけど、あれは運転する側の意識改革で何とかして欲しいところですね。「相手は自分に全く気づいていない」という意識を植え付けるよう、自動車学校なんかも対応して欲しいですね。まぁ、ママちゃりに乗る人などは、自分の存在を誇示するためのライト‥という意識に欠ける人も多いので、まだまだ時間は掛かりそうですが‥。

静かすぎるから音を出す‥という方向には行かないことを期待。車はやっぱりウルサイですから。

それにしてもホント、自動車は家電まっしぐらという感じがします。そのうち、ヤマダ電機で売り始めた入りして‥。
2009/07/20(月) 10:26:40 | URL | knys #-[編集]
・踊らされてる?
くっきもさん、おはようございます。

インサイトは「ホンダのプリウス」などと言われているそうですが、私自身は「そんなに似てるかなぁ?」と思ってましたよ。まぁ、全体的なシェイプは確かに似た雰囲気ですけどね。

トヨタもプリウスばかりが売れている‥ということは、買ってる人は「ハイブリッドが欲しい」と思っているのですかね。つまりは「省エネおたく」が増えているということなんだろか。

そりゃ、ガソリン消費が少ないのは認めるけど、平均的な使い方だったらトータルではFitなんかのほうがお得だって言うしね。なんか、踊らされている人が多いような気がするのは、ヒネクレた見方すぎるでしょうか。
2009/07/20(月) 10:36:40 | URL | knys #-[編集]
・ニッチ
いえいえ、プリウスが欲しいというニッチな層以外の人、そう大半のメジャーな人達は車を買おうとしていない、買っても軽という状態なので、プリウスだけが突出してるのです。全体的に落ち込んでいるままでは、どーしょうもないので、減税なので有利なハイブリッドをばらまいてくるだろうなあという予測。

ちなみに初期車格と維持費をトータルで見ると、普通車ではFitが実は一番安いらしいですね。これにハイブリッドを載せると、200万円な車格になってしまい、お得感がなくなりそうな気もしますけど…どーなんでしょ。。。
2009/07/20(月) 23:09:30 | URL | くっきも #qbIq4rIg[編集]
・タクシー?
くっきもさん、こんばんは~。

とりあえず車格ではインサイトのほうがFitよりも上‥ってことですよね。となると、Fit hybridが出たとしても一番ベーシックなタイプは189万円以下にしないと駄目だと‥。Fitに対抗してトヨタがVits hybridなんていうのを出してくると面白そう。

でも、本当にトータルな環境性能が優れているのなら、例えばタクシーの何割かをハイブリッドにさせる‥と、するべきでしょうねぇ。でも、そんなことしたら、ハイブリッドを持っていないメーカーが大ブーイングでしょうけど。
2009/07/22(水) 01:25:31 | URL | knys #-[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |