14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2010年12月30日 (木)
■ 年賀状

来年用の年賀状RICOH GX200 24mm ISO100 F2.5 1/30

「年賀状は 12 月 25 日までにお出しください」‥そんな郵便局のチラシがポストに入っていたのは一週間ほど前のことでしたかね。別に 25 日より後に出したからといって、配達してくれないなどということはありませんが、25 日までに出しておけば、来年の 1 月 1 日には確実に日本全国に届けてくれるということのようです。なので、できれば 25 日には出したいな~とは思っていたのです。でもね‥なかなかそうは行かないのですよ。早く年賀状も書かねば‥と、毎日思ってはいたのですが、「明日にしよう」と先送りにしているうちに、気がついたらもう新年になりそうな勢いです。さすがにヤバい。

とはいえ‥年賀状というものは、そもそも年が明けてから書くのが正統なのだ!元旦と書いたり、1 月 1 日と書くでしょう?と、開き直ってみたりして。そんなことを言っても何にもならないわけですが、結局今年も今日になってしまった理由付けをあれこれと探してみたりするわけです。実際にはこれっぽっちの理由も無いのですけどね‥。ということで、今日はやっと年賀状を書いて出すことができました。昨日の夜になって文章を考え始め、いざ書こうと思ったところで OpenOffice のバージョンアップなんかをやったりして、今やらなくてもいいでしょう?ということに時間を使ってみたりしつつ。

一般的に、酔っ払いの文章は酷いので、今朝になって再度校正したりしつつ‥昼過ぎにやっとセンター南の本局まで行って出してきました。25 日じゃなくて 30 日なので‥遠いところの方は到着がちょっと遅くなるかもしれません。でも‥郵便局も一律 25 日までと言うのではなくて、このエリアからこのエリアまで届けるのであれば ×× 日までに出すように‥などときめ細かく言って欲しいですよね。そうすれば、出す側ももうちょっと柔軟に動けるのに‥なんて言ってみたりしますが、実際のところは今日と同じで一気に仕上げないと無理なところでしょう。今年はもう仕方ないので、来年くらいはもう少し「ゆとり」を持ちたいところです。(毎年思ってる気がしますけど‥)

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |