14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2011年12月07日 (水)
■ PAS WITH

YAMAHA PAS WITH
RICOH GX200 35mm ISO64 2.9 1/570 EV-0.3

モーターショーは 4 輪が主体ですが、世界でも有名な日本の大手 2 輪メーカーは出展していました(あと、オーストリアの KTM)。もちろん、HONDA, YAMAHA, SUZUKI, KAWASAKI の 4 社ですが、今回のモーターショーで私が感じた 2 輪メーカー "元気" 順位は、YAMAHA --> HONDA --> KAWASAKI --> SUZUKI の順番でした。最近、モーターサイクルが欲しい欲しいと言ってますが、もうずいぶんと長い間 2 輪から遠ざかっていましたので、どのモデルがどれくらい売れているのか?などという情報を見るようなことはありませんでした。だから、逆にモーターショーの雰囲気だけから純粋に感じたのが前述の「元気順」です。実際の元気度に近いかどうかはわかりませんけれども、YAMAHA が一番楽しかったですね。

さて、そんな元気な YAMAHA ブースにあって、関心を示している人が案外と多く感じられたのが、写真のコレ。PAS WITH という名前の「電動自転車」です。PAS というのは、Power Assist System の略だそうですが、すでに普及している YAMAHA の電動自転車も PAS ×× という名前だったりするので、お馴染みの名前かもしれません。まぁ、目立つ位置においてあった(ということは、YAMAHA が見せたいと思っているもの)ということもあるでしょうけど、女性の関心も高かったように見えました。スタイリッシュでカッコよくて、でもカワイイ感じ‥といった雰囲気が人目を惹くのかもしれません。小径車なので実際にカワイイのですが。

で、小さくてカワイイということには理由がありまして、この PAS WITH は折りたたみ自転車なのですね。YAMAHA のモーターショー特設ページでは、「クルマに 2 台積み込んで、夫婦二人で山間のリゾートへ。」なんて提案がしてあります。まぁ、折りたためるということは「運ぶという機能」を付加したとも言えるわけだから(収納‥というのもあるけど)、運んでこそその自転車らしさが生きるということだけれど‥。これは私の変な感じ方なのですが、電動自転車というのはどうにも「生活臭がする」イメージが拭えません。なので、リゾート‥なんて書いてあると何とも違和感が‥。リゾートこそ人力でユルユル‥が、合っているような気がするんですが。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |