14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2011年12月08日 (木)
■ 寒いです

紅葉@くさぶえのみち
RICOH GX200 35mm ISO64 2.9 1/97

何らかの特別な理由があったりするわけではないでしょうが、微妙にお天気の悪い日が続きますね。天気が悪くて困ること‥って、困るというほどでもないですが、やはり自転車通勤ができないのがつまらないです。先週は後半の天気が悪く、今月に入って自転車に乗れたのは今週の月曜と昨日の 2 日のみ。今月はまだ 1/3 は経過していませんが、この段階でジテツー率 33% です。お世辞にもいい数字ではありません‥。やはり、今年の年間ジテツー率 60% はやはり無理だということでしょう。先月末にはもしかしたら‥なんて思っていたのですが‥。

天気が何ともスッキリしないということもあるでしょうし、実際に太陽が顔を出してくれませんので、常に熱を奪われている感じがして仕方ありません。というか、自転車に乗らないと基礎代謝以上に発熱することもなく、汗かいたりする感じもないので、余計に寒く感じてしまうのでしょうかね。さらにその上、厚着嫌いなものですから、何だか寒いなぁと思いながらも、どちらかと言うとペラペラの karrimor Glencoe で耐えてます。下の娘には「それでよく寒くないね、おまけに変な色だし‥」と言われる始末。ふふ‥お前にはこの色のよさは分からんだろう。

家の中も先週くらいまでは暖房無しで OK の日もありましたが、今週はちょっと寒い‥。そろそろ灯油を買いに行かねばと思っていたのですが、買わないままに寒くなってしまった感じです。そもそも、暖房は灯油ストーブのわが家ですが、今年はここ一週間ほどエアコン暖房に頼っちゃったりしています。今年は震災の影響で電気から灯油にシフトしている人も多いと聞きますが、いつも灯油のはずのわが家が逆に電気暖房‥何ともすみません。ちなみにエアコンってやっぱりうるさいですね。静かな灯油ストーブのほうがやっぱり好きなのです。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |