14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2011年12月19日 (月)
■ 冬装備第二弾

通勤中@恩田川
RICOH GX200 24mm ISO64 3.2 1/410 EV-0.3

今日の横浜の最高気温は正午直前に記録した摂氏 9.8 度だったそうです。天気はよいのにあまり気温が上がらなくなってきた感じです。が、それもそのはず‥3 日後は冬至ですからね。太陽の南中高度が低ければ、地面を暖める力も弱いわけでして。姫の散歩の時間もだいぶ寒くなってきたので、散歩嫌いの姫はますます表に出るのが嫌なようで、私が散歩バッグを肩に掛けるのを見ると、慌ててダイニングテーブルの下に隠れます。寒くて嫌なのは分かってますけど、天気のよい日くらいは外に出なくちゃね‥。でもまぁ寒いので、今日からは少し暖かい服に替えましたけど(姫も)。

これは自転車も寒いぞ‥ということで、今日から上に羽織るものを真冬仕様にしてみました(笑)。しかし、真冬仕様とはいっても、自転車でないときに着るものとしては薄すぎ。自転車だからこそ、この薄さで大丈夫なのですが、それでも止まっているときはどんどん冷えて行きます。う~む‥これで 2 月の寒さを乗り切れるのだろうかと若干不安になりましたが、よく考えると例年は下に着ているものがもう少し厚手なのでした。ということは、もう少し寒くなっても大丈夫です。実は、今日は太陽が顔を出しているにもかかわらず、なんか寒いな~と思っていたのですが、下に着ているものがやや薄手ということに気づいて一安心。

ということで、少し前に長いパンツに変えた(とはいえ、膝下まで折ってます)のと上着を変えたことで、冬装備第二弾が完了した感じになりました。さらに上着の下が例年着ている少し厚手のシャツになれば、第三弾も完了といったところ。年内は今の装備で耐えて、年が明けてからにしたいところですが‥。それ以上に寒くなればシューズカバーの出番になるかと思いますが、ここ数年はお世話になっていないので、たぶん今年も使わずに冬を越せるのではないか‥と、思っていますが‥。さてさて、今シーズンの冬の寒さはどんなことになるでしょうかね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |