14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2012年04月10日 (火)
■ 満開!

恩田川の満開の桜@都橋
SIGMA DP1x 28mm ISO100 F5.6 1/500 EV0

今年は自転車通勤のモチベーションが過去最低になっています。最大の理由は今年後半からの勤務地変更。通勤路も素晴らしくて自転車通勤に最適だったのが、一転して自転車通勤には最悪の勤務地に変わります。でも、もう変わったわけではないので、今のうちに乗っておけ‥なんですけどね、本当は。また、昨年末から仕事が忙しくなりはじめたこと、天気の悪い日が結構多かったこと、自転車整備をやらなきゃいけないこと‥色々な理由が重なって、電車通勤に逃げていました。が、それらは全て理由なんかじゃなくて自転車に乗らない言い訳に過ぎないのは、私自身がよく分かっていることでした‥。

最近、桜がとてもキレイに咲いていることもあり、ネット上のあちこちでもキレイな桜の写真を見かけますね。で、昨日、友人がアップしていた恩田川の桜の写真を見た瞬間に思いました。「今年は恩田川の桜を見ていない!」もちろん、キレイに咲いているんだろうなぁ‥なんてことは思ったいましたが、いざ写真を見ると強烈です。あの桜を見ないままに今年の桜シーズンが終わってしまうのはもったいない‥と。そう思ったら、もう自転車に乗るしかありません。タイヤがツルツルで、ブレーキの効きが最弱になっているんですけど、別に今日からもう乗れないってことはなく、先日まで乗っていたんだもの‥。

とりあえず、空気をちゃんと入れて、チェーンに油差して‥久しぶりに自転車に乗りました。自転車通勤を始めて以来、最長の「乗らない期間」だったかもしれません。しかし、慢性の筋肉疲労がすっかり取れていて、軽快に漕げたのは意外でした。で、快調に走って恩田川の都橋に到着。うわ~、やっぱりキレイだ。恩田川の桜並木が始まってスグに川から離れた道を通るので、桜並木はホンの少ししか見られないのですが、やはり見事です。ちょうど満開といったタイミングも素晴らしかったかも。さらに‥明日は花散らしの雨が降るということで、ココの桜は今日が最高のコンディションだったかもしれません‥。今日は自転車で来てよかった~。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |