14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2012年09月25日 (火)
■ 下田まで‥

魚どんや@開国下田みなと
RICOH GX200 28mm ISO135 F4.8 1/32 EV-0.3

先週の土曜・日曜ともにカミさんは仕事でした。そのまま休み無しで仕事しっぱなしも辛いので、今日は休みを取るから「どこかへ行きたいなぁ‥」と言っていたのは昨日のこと。私は入院騒ぎで仕事を一週間放りっぱなしになっていたこともあり、昔なら「仕事がちょっと‥」とモゴモゴしていたところなのですが、ここで会社に恩を売っても何もいいことは無い‥というのは、この歳になってようやく分かってきたこと。なので、カミさんの休みに合わせて一緒に休んでしまうことにしました。

出掛けると行ってもどこへ‥?これまた特に目的があるわけでは無かったのですが、今日の天気は南のほうほどよさそうだったので、下田まで「ひもの」でも買いに行くことにしました‥って、ひものは「ついでに買う」ですが。ということで、134 号から 135 号を通って下田まで‥。写真は下田に以前行ったときに閉まっていた「魚どんや」(開港下田みなと)で食べた「地金目」のにぎり‥です。いや、何ともゼイタク!

そして下田の小木曽本店にて「ひもの」を仕入れ、伊豆スカイラインを通って箱根経由で帰ってきました。今日の午後は晴れてくる‥といった予報だったのに、ずっと曇りの天候でイマイチだったのですが、だいぶこっちまで戻ってきた頃にキレイな夕焼けが‥。下の写真は 134 号の鎌倉高校前付近ですが、夕焼けと江ノ島がいい感じです。しかし、それにしてもみんなが夕焼けの写真を撮っているのはなぜ?と思ったら‥。

鎌倉高校前付近での夕焼け
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/164 EV-0.3

ミラーに映る富士山
RICOH GX200 72mm ISO64 F4.4 1/73 EV-0.3

富士山のシルエットが夕焼けに浮かんでいたのですね。サイドミラーに映った富士山をカメラを見ずに撮ったので左右は逆さまですし、ピントもボケボケですが、こんな雰囲気に見えていた模様。この後さらに逗子まで行ったりと、今日は一日「欲張りな日」でした。子供が小さい頃は思わなかったのですが、最近は「週末ではない平日」の休暇を満喫するほうがいいなぁ‥そう思うようになりました。だもので、土日のどちらかに仕事をして、平日に代休取得っていうのもいいかも‥なんて。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |