14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2012年11月06日 (火)
■ およそ 50km

Google maps で距離測定
RICOH GX200 24mm ISO96 F2.5 1/30 EV+1.0

「東京ジテツー人になる!」‥当面の駐輪場を見つけましたので、さすがに秒読み態勢になってきたと思います。思い起こしてみれば、私が自転車にハマった頃は自転車好きの人々が集っていた「Tokyo Bikers」に時々顔を出していたのですが、Tokyo Bikers というだけあって東京ジテツー人だらけだったものなぁ。私はその頃から 10 年以上も Kanagawa Bikers だったわけで(一部、東京も通りました‥町田市ですけど)、やっと憧れの(?)Tokyo Bikers を名乗るお膳立てが整ったというわけです。あとはとにかく始めるのみ。

なのですが、ジテツーを中断して 5 ヶ月が経過していますし、自転車で走る環境がまるで違うものになったりしますので、やはりそれなりの調査であるとか準備であるとかは怠らないようにしました。その準備のひとつとして、家から銀座までは「どのルートで行くか?」を決めることも重要です。とはいえ、今までよりも確実に距離は伸びますので、「物足りなくなっちゃうから遠回りしよう」なんてことはありません。とりあえずは、できるだけ最短で行こうと考える。そうなると、選択肢はほとんど無い感じになりますけどね。

だんだん慣れてくると、特に都心エリアは微妙に変わってくるでしょう。でもまずは捻りゼロの中原街道+国道 1 号線コースで行ってみようと思います。少し前に模擬ジテツーもしてみましたが、最近はサイクルメーター的なものは一切使わないので、Google maps の機能を使って距離をざっと測ってみました。そうしたら 24km ほどという数字が出てきました。実際にはもうちょっとあると思いますので、キリのいい数字ということで 25km ということにしておこう(笑)。1 日あたり 50km っていうと色々と計算もしやすいですしね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |