14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2012年11月07日 (水)
■ 東京ジテツー人デビュー

国道 1 号線三田 1 丁目付近にて
RICOH GX200 24mm ISO64 F5.1 1/143 EV+0.3

日曜日に注文した通勤用ヘルメットはまだ来てないのですが、ヘルメットが無いからと言って自転車に乗れないわけではありません。もしもの時のことを考えると、被っていたほうがいいに決まっているけど‥。ちなみに、ヘルメットを被らずに「自転車に乗る」のに比べて、ヘルメットを被りたくないので「自転車に乗らない」ほうがリスクが高い‥などという研究結果(?)もあるそうですよ。そりゃ、自転車に乗るのと痛勤電車に乗っているのとでは運動量が違いますから体にはいいですし、有り得ない混雑に耐えていることに比べると爽快感が全く違いますので心にもいいですしね。

ということで、私もいつまでも痛勤電車に乗っているだけの東京勤務をしているわけには行かないし、今日は天気もよさそうなので、東京ジテツー人デビューの日にしました。久しぶりの自転車通勤なので忘れ物をしないように、これまた久しぶりの TIMBUK2 の一番デカイ XL サイズに、着替えと自転車関係のグッズ(修理道具と鍵)と仕事用の PC を放り込んでから昨日は就寝。模擬ジテツーは済んでいるものの、ジテツー以外でも平日の通勤時間に自転車に乗って東京に行くのは初めてですし、余裕をもって早めに出ようといつもより少し早めに起きました。

姫の散歩も済ませ、自転車も早めに出して‥と、思ったらどうも様子がおかしいのです。この感触は‥まさか。そう‥まさかのパンク。しかも、後輪。シングルのトラックエンドでのパンク修理は初体験。昨日の雨のために路面は多少濡れているし、東京デビューは先送り‥という考えが一瞬頭をよぎりますが、今日行かないでどうする!と、パンク修理を決意。通勤途中で辛い思いをするよりは家でやるほうが全然いいですしね。ということで、初日からアクシデントに見舞われましたが、パンク修理(つか、チューブ交換)も無事終了。なぜかチューブが捩れたまま入っていて、そこが少し切れていました。何かを踏んだ形跡はないので、いわゆる「ハズレ」だったということでしょう。

銀座 4 丁目交差点にて
RICOH GX200 24mm ISO64 F5.1 1/410 EV-0.3

何度も走ったことのある道ですし、今、全体のどの辺りにいるのか‥ということも十分に分かっているので何の問題も無く距離を重ねます。事前の予想どおりで中原街道のほうが全体的に自動車の量が多い感じ。五反田手前で国道 1 号に入ってからは逆に走りやすいほどでしたね。虎ノ門あたりは縁の無い場所なので、朝の通勤時間に通るのは初めてのことです。新橋あたりもとても久しぶりの感じでしたが、いつもは自分が「そちら側」のひとりになっているスーツ姿のサラリーマンを車道から自転車に乗って眺めるのはとっても新鮮でしたね。みんなどうして朝からそんな疲れた顔してんの?

最後は新橋のガードをくぐってから銀座 4 丁目方面に向かったのですが、銀座 4 丁目交差点に到着したのがちょうど 9 時頃。途中、写真を撮ったりして若干時間をロスしているので、それを考慮すると走り出してから 1 時間と 10 分ちょっとで到着したことになります。休日に比べるとさすがに自動車の数が多かったですが、所要時間がこの程度で済むなら全然問題ないですね。というわけで、駐輪場エレベーターに乗って、B2 側の駐輪場へ‥B1 側に止める人がほとんどなので、朝 9 時の段階では私の自転車 1 台だけ!でした。これならココで着替えちゃっても大丈夫だったりして(笑)。

銀座三越の駐輪場(B2 フロア)
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/24 EV-0.3

自転車を止めた後は東銀座まで歩き、日比谷線に乗って会社の最寄り駅まで‥。その後、会社のトイレで着替えて自席についたら 9 時 40 分を少し回ったくらいでしたかね。今日は初めてのことだったので、銀座に到着した後も結構時間が掛かってしまいましたが、慣れればもう少し早くなるかな。とりあえず、初の東京ジテツーに要した時間は 2 時間弱と言ったほうがいい感じ。これ‥会社に駐輪場があって着替えも不要だったら、少なくともあと 30 分くらいは短縮できるはずです。何だかちょっともったいないけど、その 30 分を掛けてでも電車よりは自転車で行ったほうがいいですね。

てな感じで 5 ヶ月も間をあけてしまった自転車通勤ですが、何とか無事に再開することができました。ただし、今までよりも気を使うことが増えましたし、何より距離が今までのほぼ 1.5 倍くらいになっていますので、体が慣れるまでにはやはりそれなりの時間が掛かりそうですね。今は週に 1~2 回の自宅勤務もやってますので、最初のうちは週に 1 度は自転車に乗れればヨシとしましょうか。でもホント‥久しぶりの自転車通勤は本当にキモチがよくて最高でした。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |