14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2012年11月10日 (土)
■ bluegrass bold

blueglass bold(斜め上方より)
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/97 EV-0.3

東京自転車通勤生活が始まったら、ヘルメットの代わりにカスクを使おうかな‥と、思っていました。カスクというのは、現在のタイプのヘルメットが一般的になる前に使用されていた頭部を保護するモノです。当然、もしもの場合の安全性はヘルメットの足元にも及ばないのですが、折りたたんでカバンの中に入れられるという収納性の高さは逆にヘルメットが足元にも及ばない利点でして、要は「どのポイントを重視するか」が違えば答えも違うわけです。とはいえ、今やカスクを買おうと思っても、リンプロジェクトのカスクくらいしか手に入らない感じです。

そのカスク‥モノが革だったりするせいもありますが、結構なお値段。ということで、結局はヘルメットに戻ってしまいました。今まで使っていた TSG のヘルメットはだいぶくたびれてきたこともあり、ヘルメットにしても新調することにはしていたのです。これもまた色々と探していたのですが、自転車用ヘルメットと言うとまっさきに思い浮かべるロード系の穴だらけのヘルメットは除外していました。なぜかというと、どうも「正統派過ぎる感じが嫌」なのです。ま、その前に自転車的にも「ちょっと合って無い感」が滲み出ますからね。ということで選んだのがコイツ‥bluegrass bold です。

blueglass bold(側方より)
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/48 EV-0.3

TSG は黒だったのですが、bluegrass は白にしてみました。白いヘルメットって、下手をすると田舎の中学生が無理やり被らされているヘルメットっぽく見えてしまいますが、こいつはまぁ‥大丈夫でしょう。本当は TSG のようにもっとシブい絵が描かれているやつがよかったのですが、TSG よりももう少し浅めのものが欲しかったのでね。ストラップのライムグリーンがちょっとカワイイ。で、今、Web 上をうろついていたら、Giro Surface っていう小さなツバ付きのカワイイのを発見。しかも‥Wiggle でメチャ安です。やば~い‥買っちゃいそう(笑)。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |