14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2012年12月09日 (日)
■ LED 街灯

緑道の LED 照明
RICOH GX200 24mm ISO200 F2.5 1/4 EV0

もうすぐ冬至ですから当たり前と言えばそれまでですが、暗くなるのがとても早くなりましたよね‥。今の時期‥夕方の 4 時になればちょっと暗くなる感じがしますから、定時並の時間であっても会社を出る時間はすでに真っ暗な感じになっています。自転車で会社に行った日は当たり前ですが車道を走って帰ってきますし、電車の日の場合には最近はバスで帰ってくるので、緑道を歩いて帰ることはなかなかありません。

でも、たまには地下鉄の駅から歩いて帰ることもあります。そんなときは、港北ニュータウン自慢の緑道を歩いて帰るわけですが、自慢の緑道とはいえ、夜の時間帯はあまりオススメできる道ではありませんでした。というのは、暗い道だからです。緑道は素晴らしい道なのですが、それは基本的に昼間の話であって、夜の薄暗い道になってからは女性にはあまりオススメできる道ではありませんでした。ま、私あたりは関係ないですけどね‥。

しかし、そうは言っても緑道を通るほうがとても近道になる‥そういう個所はあります。そのような場所は以前から照明が比較的しっかり設置されており、場所によっては LED 照明になっている個所もいくつかありました。人通りの多い場所はさらに新しいタイプの高輝度な LED 照明に変えられて歩きやすくなっていると思います。これで消費電力はどれくらいなんでしょう。個人的には車道もこの程度の明るさでいいのでは?‥と、思いますけどね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |