14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2012年12月21日 (金)
■ 冬至

日暮れどきの空
RICOH GX200 35mm ISO64 F2.9 1/203 EV-0.3

昨日と今日は洗面所のリフォームの仕上げがあったので、2 日連続で自宅勤務にしました。それが無ければ、少なくとも昨日は自転車に乗って会社に行ったのですけどねぇ‥。何と言っても昨日は天気がよかったですから、自転車に乗ればさぞキモチよかっただろうなぁと思いながら、自宅で仕事をしていました。冬は寒いとはいえ、天気がよくて日が照っている間は、わが家のリビングは温室かと思うほどに暖かくなります。

今日は昨日ほどには天気がよいわけではなく一日中曇っていました。日が照っていないと‥今度は急に寒い感じがします。だもので、仕事中は毛布にくるまっていないと寒くて風邪でもひきそうなほど。姫がいるとはいえ一人ですし、昼間からストーブを焚くのはもったいない。今日も寒い寒いと言いつつ、カミさんが帰ってくる頃まではストーブ無しで過ごせました。で、冷え切ったところでお風呂に入る‥これがメチャ気持ちいいのです。

お風呂がキモチいいっていうのは、季節が冬っていう証拠なのですが、冬といえば今日は冬至。一年のうちで今日が一番昼間の時間が短いそうですから、明日からはどんどん真夏に向かうということにもなります。そう考えると寒いと感じるのも時間の問題かも‥とも思いますが、昼間の長さと寒さは必ずしも連動していませんので、もう少しの間は寒い日々が続くでしょう。とにかく、風邪をひかないように頑張って行きましょう!

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |