14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2012年12月23日 (日)
■ 外ごはん‥は美味しい!

焼き牡蠣
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.3 1/32 EV-0.3

昨日はコテージに引っ込んでからさんざん飲みまくったせいもあり、朝になったら昨夜の記憶がゼロで若干の二日酔いです‥。でも、今日は美味しい食べ物もたくさん予定されているし、楽しい話と美味しいお酒を加えて朝から晩まで大笑いする日なので、頑張らねば(?)いけません。しかし、朝起きたらホンの少しではあるけど雪が積もっているし、その後も事前の天気予報ほどにはなかなか晴れずにどうにも寒い‥。でも、そんなことでメゲてはいけません!

なぜかというと、今日のメインとなるスペシャル・メニューは、キャンプでは初体験となる「焼き牡蠣」なのです。少し前に旅行に行った際に今回のために料理長が注文しておいてくれたものなのですが、半斗缶に殻付き牡蠣がギッシリと詰まっているボリュームに圧倒されました。6 人で食べて、一人あたり 8 ~ 9 個くらいはあったのではないでしょうか。生牡蠣として食べても美味しいはずですが、寒い外で食べるには焼き牡蠣にするとさらに美味しい気がします。

ヒレステーキ
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/36 EV-0.3

牡蠣のほかには‥最近、キャンプでの定番となっているステーキ。このためだけに買ったと言っていい SNOW PEAK の鋳鉄グリドルハーフで焼くステーキも最高の美味しさなのです。今回はヒレステーキになってしまった‥ということなのですが、6 人で分けた結果、一人あたりの量が少なくなったとしてもバツグンの美味しさに満足です。しかし、キャンプなどでの食事の際に毎度感じるのですが、外で食べるご飯というのは、それだけで美味しさがアップしますね。同じものを食べるにしても、時々は外で食べないといけないなぁと思うところです。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |