14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2012年12月26日 (水)
■ 冬だから暖かい?

わが家から見た朝焼け
RICOH GX200 50mm ISO154 F3.5 1s EV-0.3

昨日、自宅勤務で半日働いたら年末の残りは全部休暇でーす!なのですが、実際のところは昨日も一日勤務ですし、今日も休暇のはずが結局働いている‥。有給休暇というのは一体何なのだ~!と言ったところで始まらないわけですが、働いたところで何かいいことがあるということもなさそうだし、それでも働かなければ色々な競争に勝てないという現実もある。なかなか厳しいものですなぁ‥。まぁ、働けるうちは働いておけ‥ってことで。

そんなわけで今日も自宅で仕事をしていたのですが、今日の夜は会社の同僚の壮行会に出席するため、少し早くに仕事を切り上げて渋谷まで出掛けました。ふだん、あまり厚着はしないほうなので、今日もそれなりの格好で家を出たら‥なんつー寒さなの?というくらい寒かったですね。それもそのはず‥後で調べたら家を出た頃は既に摂氏 3 度台になっていたくらいですから。こんな寒い夜に銀座から自転車で帰ってきたら冷え冷えになりそう。

今頃の時期は天気さえよければリビングに日が差して、夕方近くまで家の中がとても暖かいのですよ(といっても、北側半分は寒いですけど)。もちろん、昼間は暖房無しで過ごせるほどに暖かいので、そんな時に外に出ると家の中と外のギャップに驚くことになります。今日の場合は特に外が寒かったので、ギャップも余計に大きかったというわけ‥。横浜の冬は基本的に天気がいいので、昼間に独りでいることが多い姫にとってはありがたい暖かさなんですね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |