14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2012年12月29日 (土)
■ 年賀状

brother DCP-J940N
RICOH GX200 28mm ISO77 F2.7 1/32 EV-0.3

昨日のスモークの話もそうなのですが、今年の年末は年末らしいことを何ひとつやっていない気がします。そもそも、私が子供の頃に比べたら正月自体が正月らしくない感じになっているので、年末も年末らしくなくて当たり前なのかもしれませんが‥。だからと言って、年末らしいことは何もしなくていい‥というわけにも行かず、今日は朝から年賀状づくりの日とすることにしました。例年であれば、だいたい「この話題にしようかな‥」というのを何となく考えているのですが、今年はそれも一切無し。

さらに、今年に入って年賀状印刷にも使用していた Canon のインクジェット・プリンターが壊れてしまったので、つい先日買っておいた新しいプリンターの設置までしなければならないのでした。新しいプリンターは Canon の新モデル‥はやめて、brother DCP-J940N というモデル。今まではプリンター単機能のものを買っていたのですが、今年はいわゆる複合機というものにしてみました。上の娘が学校の課題などでよく使うようになったので、ランニングコストを抑えられそうな機種にしてみたのです。

ネットで見てみると、写真の印刷画質は Canon や EPSON のプリンターに一歩劣るということのようですが、考えてみたら写真そのものを印刷することはなく、年賀状にちょこっと入れる写真くらいですので‥。それを考えたら、娘がバンバン使ったところで「インク代がぁぁ!」ということにならないものを選びたかったのです。で、肝心の年賀状‥原稿を作って印刷して、みんなに一言ずつ挨拶書いて‥夜になってようやく完成。センター南の都筑郵便局まで持って行きましたけど、着くのは三が日明けてからですかねぇ‥。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |