14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年01月04日 (金)
■ マリンタワー

マリンタワー
RICOH GX200 35mm ISO64 F3.7 1/760 EV-0.3

今日から仕事始めという方もたくさんいらっしゃると思いますが、わが家の場合は私もカミさんも今日まではお休み。週末の土日も含めてまだ 3 日休みがあります。今日は、昨年の 12 月に撮っておいた娘の成人式の前撮り写真を選びにホテルの写真室に行ってきました。というのは、その写真を選ぶことができるのが平日だけということなので。今回、家族の写真なんてものも初めて撮ってもらったのですが、自分が写っている写真を選ぶというのも何とも奇妙な感じでしたね‥まぁ、私は主役ではないのですが。

で、写真を選び終わったら、カミさんと「マリンタワーにでも行ってみよう」ということになったのです。というか、展望室に行けるチケットをもらっていたので、予定されていたことではあったのですが‥。それにしてもマリンタワーに登るのは、それこそ自分が娘の年齢くらいだった頃以来のことだと思います。つまり、30 年ぶり‥に近いのではないかと。展望台の高さとしては、すぐ近くにあるランドマークタワーにも及びませんが、360 度の展望を手軽に楽しめる小振りの展望室は意外といい感じです。

マリンタワー展望台から大桟橋方面
RICOH GX200 24mm ISO64 F5.1 1/440 EV-0.3

今日は天気がとてもよかったのですが、残念ながら富士山だけは雲に隠れている感じで目にすることができませんでした。しかし、それ以外は素晴らしい眺望でしたね。ということで、マリンタワーからの代表的な眺望と言える「みなとみらい」方面の写真を載せておきます。しかし、横浜も本当にキレイで立派な街になったよなぁ‥というのが正直な感想ですね。私が小さい頃なんて、もうちょっと薄汚いイメージがあったもの。その頃に比べると、歩いていて楽しい場所が多く、他人に誇れる観光地になったなぁという印象です。

マリンタワー展望台のガラス張り部分
RICOH GX200 35mm ISO114 F5.8 1/36 EV-0.3

そんなわけで久しぶりのマリンタワーは楽しめましたね‥。スカイツリーは登ったことが無いので実際に見比べたわけでも無いのですが、マリンタワーはスカイツリーに比べたらとても華奢なタワーだと思います。展望室も結構揺れてますし、エレベーターからタワー構造物などを観察していても、どことなく「頼りない感」があります(笑)。だもので、実際の高さよりももっと高いところにいるんじゃないかという感覚に陥る‥かも。こりゃ、次はこれまた久しぶりの東京タワーも楽しんでみたくなりました。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |