14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年01月06日 (日)
■ 年金

国民年金のお知らせ等
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/36 EV+0.3

今年の正月はカミさんの仕事が無かったこともあり、何ともゆったりと過ごすことができたような気がします。そんな正月休みも今日で終わり‥。今日は短時間とはいえ、カミさんは仕事に出掛けたので、その合間に明日に備えて自転車の掃除なんかをやりました。今年は仕事始めの日から自転車通勤ができそうなので、何とも気合が入りますね(そこか?)。年間を通して月 400km ペースで自転車通勤できれば‥年間 4800km になりますので、まずはそこが目標。

その他、色々と片付けなどをしていて、上の娘に年金関係の書類が届けられていたのを放置していたことに気づきました。そういえば立て続けに来ていたなぁと思ったら、「国民年金資格取得届け」と「年金手帳」と「国民年金保険料納付書」の 3 種類(別の郵便で届いた)がありましたよ。これ‥全て「日本年金機構」が差出人になっているのに、どうして一度に送ってくることができないのでしょう。これが一通になったところで、事務処理のコストが激減するとは思いませんが、明らかな無駄は省いて欲しいですよね。

いきなり、そんな感じでいきなり突っ込みポイントをさらけ出しているところから「年金は義務だから」と上から目線で金払えといわれてもねぇ‥。でもまぁ、確かに大事な仕組みですし、皆が納付することで成り立っているものですから、そりゃ払いますよ。とはいえ、こういうポイントは放置しっぱなしでいいわけないですよね。もちろん、このままのほうがコストが低い可能性もゼロではないですが、逆にこういうものを統合してコストを減らせないようであれば、元のシステム設計がおかしいと思います。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |