14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年01月07日 (月)
■ ジテツー始め

餅入り七草雑炊
RICOH GX200 28mm ISO154 F3.0 1/20 EV-0.3

私は今日から 2013 年の仕事が始まりました。天候も一日中安定しているという予報でしたので「ジテツー始め」でもありました。ということで、今日は 2013 年の東京自転車生活第 1 日目、50km(通算では 11 日目、550km)ということになります。ある意味「2013 年最初の日」は七草がゆを食べてのスタートですので、今日は色々な意味で区切りのよい日ということになるでしょうか。特別な日でも何でもないのに、何となく「幸先のよい」‥という言葉が浮かびます。

七草がゆを食べるのは、正月に酷使した胃腸を休めるため‥なんてことがよく言われていますが、確かに今年の年末年始は飲み食いに明け暮れてました。しかも、大量にカロリー摂取したくせに、カロリー消費のほうは通常より少ないわけですから、当然のように消費できなかったカロリーは形を変えて身体に蓄積‥。年末年始休みに入る前の「結構イイ数字」に比べると 2kg 近く増えてしまっていました。それがどれくらいで元に戻るか見ものです。

で、初日にしてグッと減量!なんてわけには行かず、帰宅して風呂に入る前に体重計に乗ったらば‥全く変わっていないどころか、若干増えてるんじゃね?という始末‥。まぁ、10 日ほど自転車に乗る頃になればだいぶ減ってるかも‥と、期待しておきましょう。しかし、2 週間以上も自転車生活から遠ざかっていたので、脚もかなり弱まってますね。会社で「エレベーターを使わない生活」と合わせて、脚の筋力回復だけはさっさと済ませたいところです。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |