14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年01月11日 (金)
■ 新年会@ど根性ホルモン

今日のメニュー@ど根性ホルモン
RICOH GX200 50mm ISO154 F3.5 1/12 EV-0.3

年に二度の飲み会‥昨年末はみんな色々と忙しくて開催できなかったので、忘年会ではなくて新年会として開催しました。「どこに行こう?」‥カミさんが目をつけたのは藤が丘にある店だったのですが、今日はやってないとのこと。そこで私とカミさんの頭に閃いたのが「どこホル?」でした。どこホルとは、高島町にある地産地消をモットーに横浜の美味しいものを食べさせてくれる「ど根性ホルモン」という名前の店です。今日は自宅勤務だったのですが、仕事を早めに切り上げてカミさんと一緒に地下鉄で向かいました。

今日は全国的(?)に新年会的な飲み会が多かったのではとは思いますが、ど根性ホルモンも満員御礼。もちろん予約を入れて行きましたけど、4 名でフラッと寄って入れるかどうかは怪しいです。小さなお店だから‥という理由もあるけれど、美味しさに感激したリピーターが多い‥っていうことが大きな理由になっているような気がします。昨年、大学の研究室の忘年会をど根性ホルモンで開催させていただいたのですが、先生も先輩も感激してたものね‥。ちょっと残念なのは、自宅から至近距離‥ではないこと(贅沢ですね‥)。

「ど根性ホルモン」という名前を聞くと「焼肉屋系?」と思ってしまいますが、焼肉屋ではありません。もちろん、肉の類もありますが、とにかく野菜の類が美味しい。しかも、その野菜は横浜を中心とした地元産。これからの時代は、食物に限らずいかに地産地消を実践して行くかですから、地産地消を目指す人々に支えられている店を応援するのが消費者である私の役目でもあります。ま、そんなに堅苦しく考えなくていいから、まずは食ってみろ!‥ですよね。ということで、まずは美女鍋。私ゃ、男ですが。

美女鍋@ど根性ホルモン
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/20 EV-0.3

個人的に、火に掛ける前のビジュアル(上の写真)が好きです。たっぷりの野菜とホルモンで温まりますよ~。今回はシメにうどん+とき卵を入れていただきましたが、それもまた美味しかった‥次のチャンスには、ごはんを入れた雑炊でいただきたいですね。これ以外にもたくさん食べている(何せ、今日のメニューを全部!的な勢いで注文)のですが、写真を撮る前にお腹に収まってしまいました(笑)。

美女鍋完成!@ど根性ホルモン
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/17 EV-0.3

普通、サラダって最初に頼んだりしますけど、今日は最後の頃にサラダを頼みました。食べるだけで元気になりそうな、その名も「ど根性サラダ」です。2 人分を‥って、お願いしたら、1 人分にしたほうがいいですよ‥と言われて出てきたのがこの量!これで 1 人分って‥このサラダだけでお腹いっぱいになっちゃいますよ。とにかく色々な野菜が入っていて見た目が楽しいのですが、これがまた本当に旨い!

ど根性サラダ@ど根性ホルモン
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/18 EV-0.3

てな感じで、飲んで食べてお喋りして‥あっという間にお開きの時間に‥。今日も美味しい料理をご馳走さまでした。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |