14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年01月13日 (日)
■ SIGMA DP3

シグマ DP1&DP2 Merrill マニュアル(日本カメラMOOK)
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/28 EV-0.3

SIGMA のカメラ‥それも新しいセンサーを搭載しており Merrill generation と呼ばれるカメラを欲しい欲しいと思っているのだけれども、結局のところ買うまでには至っていません。色々な理由があるのだけれども、「そこまで写真撮ってないじゃん」というのが一番の理由なのかなぁ。あとは Merrill の吐き出す膨大なデータを処理するためには、今使っている省エネ PC では絶対に役不足なので、PC のパワーを増強しなければならないというのもあります。要はお金の面でも「踏ん切りがつかない」という感じ。

でも、Merrill generation ではないオリジナル FOVEON の魅力は DP1x で感じ取っているので(その割には最近使ってないけど)、やはりいつかは Merrill の威力を味わってみたいと思っています。で、最初は SD1 を買って一眼レフ・デビューを果たすのだぁぁ!とずっと思っていたのですが、センサーの力を 100% 引き出すように最適な設計がされたレンズを備えた DP1/DP2 がスゴイという話題をあちこちで見るにつけ、持ち運びには有利な DP シリーズも非常に気になりだしてきました。

てなわけで‥昨年のうちに買っておいたけど読んでなかった DP1/DP2 のムック本を見て、再び Merrill 熱を上げているわけですが、新しいシリーズのレンズが増えてくるだろう SD1 もやっぱりいいなぁ‥と、相変わらずの優柔不断状態。そんな中、新しい DP の発売がアナウンスされました。DP3 という DP シリーズの 3 番目。50mm(フルサイズ換算で 75mm の焦点距離)という中望遠は、意外と面白いんじゃないか‥なんて思っています。とりあえず、画角に慣れるために GX200 の 72mm で遊んでみよう。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |