14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年01月15日 (火)
■ 7 年ぶり‥

神無公園脇の緑道
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/870 EV-0.3

いやはや‥昨日はよく降りました。気象庁の統計情報によると、横浜地方気象台(は、みなとの見える丘公園の横にあります)で 13cm の積雪を記録したそうです。港北ニュータウンの付近はもっと降ったのではないかと感じられるのですが、一夜明けた今朝は本当に真っ白です。前回、これほどまでに降ったのはいつだっけ‥と思って少し調べてみたら、ちょうど 7 年ほど前ですね。2006 年 1 月 21 日に、やはり横浜地方気象台のデータとして 11cm の積雪を記録していました。

その日は翌日(22 日)が日曜日だったので、姫を公園に連れて行って遊んだりした(姫‥若いなぁ)のが昨日のことのように感じますね。今回は雪の翌日は平日なので今日は会社に行くのですが、会社に行く必要のある用事は昼過ぎなので、自宅勤務を少しして雪が少しは溶けてから出勤することにしました。ということで、11 時前に家を出たのですが‥全然溶けてないですし、緑道なんかはさすがに雪かきされてませんね。これ‥もっと早い時間は転んだ人が結構いたんじゃないかなぁ。

神無公園脇の緑道
RICOH GX200 28mm ISO64 F5.4 1/1410 EV-0.3

神無公園の脇を通って北山田駅へ向かうところは、ゆるい下り坂(写真は歩いてきた方向を振り返ってます)になっているのですが、それなりに人通りがあって踏み固められているので、明日の朝などはとても危険な感じがします。ま、この後には誰かが道を付けると思いますけども‥。それにしても、これほど降ってしまっては今週の自転車通勤は無理でしょう。7 年前の場合は、今回で言えば明日に相当する日にはもう自転車で行ってたけれど、今は通勤路の事情が全く違いますし‥。

ゆきだるま@YujiAjiki
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.8 1/330 EV-0.3

ツルツルの道をゆっくりと歩いて、駅も近づいたところにある YujiAjiki の店頭にかわいらしい雪だるまができてましたよ。横浜の雪は少なくとも大人にとっては歓迎されないものですが、こういうのを見ると何となく和みますね。ちゃんと作ってあるところが何ともイイ感じです。この雪で自転車に乗れないのはとても残念なのですが、「ま、たまにはいいか」という気持ちにさせてくれた雪だるま君に感謝‥ですね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |