14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年01月17日 (木)
■ 今日も電車

日陰は雪だらけ
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/104 EV-0.3

昨日は曇りの一日という感じでしたし、成人の日に降った雪はまだまだ残っています。それでも車通りの多い道の雪はだいぶ融けてきているようですし、今日あたりは自転車で行けないかなぁ‥と思ってました。ということで、朝起きて姫の散歩をしながら道路の様子を観察していると、派手な音とともに路面に叩きつけられている自転車の方を目撃‥。幸い打撲程度で済んでいたような感じに見えましたが、足元をすくわれると自転車は一気に転ぶので無理は禁物です。

朝からそんなものを見てしまったこともあり、やっぱり今日もまだ止めたほうがよさそう‥ということで、一昨日、昨日に引き続き今日も電車通勤。駅までの道は住宅街の中を歩くのですが、車通りの少ないところはこんなに雪が残ってます。車通りが少ないだけではなく、一日中日陰になっている感じのところだから雪が(というか氷が‥)こんなに残っているわけですが、こんなところを自転車で走ったらそれこそ自殺行為。ま、さすがに自転車の通勤路でこんな個所は存在しないはずですけどね‥。

寒いので湯気のように
RICOH GX200 35mm ISO64 F4.6 1/143 EV-0.3

今日は天気がよくて朝の気温がグッと低かったのでしょう‥夏の間は「たつの湯」と呼ばれて犬たちに人気の水場スポットは、まるで温泉のように湯気が出てました。もちろん、湯気とは言っても温泉とは違って、完全な「冷たい水」ですけど。でも、湯気が立っているのを見ると、ついついお風呂や温泉を想像しちゃいますね。朝っぱらから露天の温泉に入って雪見酒‥なんていう幸せを想像しちゃうと、この後に控えている通勤電車が地獄に思えてしまいそう(笑)。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |