14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年01月19日 (土)
■ 電子書籍

スマホで読書(?)
RICOH GX200 28mm ISO96 F3.0 1/32 EV+1.0

もうだいぶ前から電子書籍に関する話題があちこちで取り沙汰されているけれども、利用する人は結構増えてきているんですかね。下の娘は若い世代なのに「紙の本じゃなきゃ絶対に嫌だ」などと、やや年寄りくさいことを言ってますけど、逆に私などは「電子書籍いいじゃないの!」派です。もっとも、本と言っても読んでいる‥というより見ているのは写真のキレイな雑誌がメインだから、電子書籍にはまだ手を出していません。

それこそ通勤電車の中などは、ギュウギュウの苦痛を忘れるため(?)にモバイル・デバイスを手に画面に見入っている人だらけなんだけど、電子書籍っぽいものを読んでいるような人を見かけたことはまだ無い気がします。だもので電子書籍はまだ完全な普及期に入っているというわけでもないのかしら‥。それでも安くてシンプルな電子書籍リーダーである txtr Beagle みたいなのが出てくると、手を出す人も多くなるのかもしれませんね。

ところで電子書籍の一番の強みは携帯性に優れることだと思うのですが、最近、それを実感しているのが今日の写真。これは私の仕事に関係するコンピューターのマニュアルの PDF ファイルを単にスマホで見ているだけなのですが、1000 ページを越えるような「持ち歩くのは大変」な本がスマホの中に何冊も入ってしまうわけですし、何冊入れても重さが変わらない‥ってところがスゴイ。でも、そんなスゴイ本でも読んでいると眠くなっちゃうのは紙でも電子でも変わらないんですけどね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |