14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年01月22日 (火)
■ 着替えが大変

自転車通勤の日の着替え
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/9 EV-0.3

「通勤の際に自転車に乗る」という人はものすごく多いと思います。とはいえ、その内訳の多くは「家から最寄駅までの間を自転車で」というスタイルだと思います。そのような乗り方をする人の場合、自転車に乗っているときと職場での服装は同じものでしょう。一方、私のようにある程度以上の距離を自転車に乗って会社まで行く人の場合、自転車に乗っているときと会社で仕事をしているときの服装が違う‥そういう人も多いのではないかと想像します。

その理由にはおそらくふたつあると思います。ひとつは自転車に乗るとかなり汗をかくので、着替えたいという理由。そしてもうひとつは、職場での服装がいわゆるビジネススーツのようなものの場合、スーツの‥特にパンツの生地がすぐにダメになってしまうのを避けるという理由。私の場合もこのふたつの理由によって、職場での服装と自転車に乗っているときの服装がかなり違います。とにかく着替え一式を持ち歩くので、いつも泊まりの出張に行くような感じです。

着替え一式を持ち歩くという点では、東京勤務に変わる前の職場でも同じことでした。しかし、前の職場では仕事中もカジュアルな服装だったので、着替えの洋服ももっとラフにメッセンジャーバッグに突っ込んで終わり‥だったのです。会社内に小さいながらも更衣室があったので着替えもとても楽でした。今の職場の場合は、この着替えの問題が一番面倒。工場系の職場に勤務する義弟の場合は着替え関連は完璧だそうで、そこのところは非常に羨ましいのです。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |