14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年02月03日 (日)
■ 単焦点レンズ

デジタルカメラマガジン 2013/2
RICOH GX200 28mm ISO64 F6.8 1/410 EV-0.3

CP+ を機会に「デジイチ欲しい病」が再発しました‥きっとスグに治るけど(笑)。デジイチ‥と、一般化して言っても実際は SD1m の指名買いなので、「SD1m 欲しい病」と言ったほうが正しいかと思います。ある時期、PENTAX K-7/5 がとても欲しかったのだけど、その後に OLYMPUS E-5(FourThirds のほう)もシブイ‥なんて思ってました。しかし、両方とも今後がどうなるのかよくワカランという「ワクワクする未来」が無いことで熱が冷めました。昨年のフルサイズ・ブームのせいで Nikon D600 もいいかも‥なんて思ったけど、多くの爺さんがぶら下げてる Nikon を見るにつけ、「Nikon はジジ臭い」という変な印象が頭から離れなくなってきていました。

そこへもって、SIGMA GLOBAL VISION に基づいた新レンズの発表・発売が始まり出したわけで、SD1m に SIGMA レンズの組み合わせは純正レンズを組み合わせることなので、これぞ最強!なのです(って、SD1m にはその選択肢しか無いのだが‥笑)。じゃあとりあえず‥ってことで、現時点でのヨドバシ価格を見てみましたらば‥

SD1 ボディ 196,800 円
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM 44,800 円
35mm F1.4 DG HSM 99,800 円

でした。DP1x を持っている私はスペシャル・キャッシュバック・プログラムの対象になるはずだから、50,000 円のキャッシュバックが期待できるので、つまりは SD1 ボディを買うと 17-70mm がタダで付いてくる‥という感じに近いわけです。悪くないですね。

でも、そんなせっかくのチャンスを活かして「キャッシュバック分を上乗せ」して、上のクラスのレンズを手にいれる‥という手もアリかと。そんなふうに考えると、35mm F1.4 DG HSM の値段の何と絶妙なことよ。でも、最初っからそんなにいいレンズを手に入れちゃったら後が続かないですかねー。てな感じでウジウジしているうちに、30mm F1.4 DC HSM の発売日も発表になるでしょう。ちなみに、DP3m はヨドバシで 99,800 円で予約受付中~。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |