14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年02月12日 (火)
■ 渋滞

銀座四丁目交差点
SIGMA DP1x 28mm ISO200 F4.0 1/10 EV0

今日は 2013 年東京自転車生活の 8 日目、走行 400km(通算 18 日目、900km)です。昨日が祝日だったので、今週の仕事デイは 1 日短いことになりますね。東京勤務になってから、自宅勤務も併用しながら仕事をしているので、以前に比べると自転車通勤可能な日がそもそも減っています。それも理由のひとつなのですが、それにしても自転車通勤の日数が伸び悩んでますね。一年のうちでは今の時期こそ基本的に天気がいいし、気温が低いからこそ大汗をかかずに済むので、自転車通勤にはむしろ適した日が多いはずなんですけどね‥。

ただ、今年は天気がいまひとつな日が結構多い感じで、明日はまた雪が降るなどという予報です。今日も夜には雨が降り出すとのことなので、明日どころか今日もちょっと微妙‥。でも、明日また雪がそこそこ降ってしまったりすると、木曜日も電車通勤の恐れアリなので、今日はなるべく早く帰宅することを目標として自転車通勤の日にしたのです。で、昨日が祝日だったから‥というのは基本的に関係無いと思うのですが、今朝は中原街道の渋滞が酷くて自転車も少し影響を受けてしまい、いつもより 10 分ほど余計に掛かりました。

今朝はあまりにも自動車が動かないので、さすがの私もしびれを切らして 2~3 度ほどは歩道にエスケープして酷い渋滞部分をパスしてしまいましたが、渋滞の理由は結局よく分かりませんでしたね‥。今日はたぶん今までで一番渋滞していたのではないかと思えるほどでしたが、同じルートが自動車ではどれくらい掛かっていたのでしょうかね。逆に、さほど混んでいない日だとしたら、自転車と比べてどの程度なのか‥将来的に自動車通勤することは無いにせよ、自転車と自動車でどの程度の違いがあるのかを知りたくなってきました。

TOAST-Pro | Top | 突風
■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |