14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年02月13日 (水)
■ 突風
夜の東京タワー
SIGMA DP1x 28mm ISO200 F4.0 1/8 EV+0.3

今日の未明から朝に掛けて降雪があり、場合によっては出勤時間帯に積雪があるかも‥昨日の時点での今日の天気予報でした。降ったところで大した降り方にはならずに済みそうでしたが、午前中にはミーティング等の予定も無かったので、「昼くらいに来るわ‥」と言い残して帰ったのが昨日のこと。結局、少しは雪が降ったようですが、今朝の時点では雨も止んでいましたね。今日はもう降らないとのことでしたので、道路がそこそこに乾くのを待ってから自転車に乗って家を出たのは午前 10 時ちょっとのこと‥。

というわけで、今日は 2013 年東京自転車生活の 9 日目、走行 450km(通算 19 日目、950km)になりました。今日は家を出た時間が遅いので、当たり前ですが昨日のような通勤時間帯の渋滞は皆無。家から丸子橋に出るまでの「とても走りにくい道」は、自動車が少ないので非常に楽でした。天気もよくなって、日差しがとてもキモチイイ‥そんな感じだったのですが、ひとつだけ大変だったのが「風」です。今年の冬は風が弱い‥なんてことは無いと思うのですが、昨年、今年と自転車で東京まで行った中では今日が一番強かったかも‥。

以前から何度も書いていますが、自転車に乗っていて一番辛いと感じるものは「風」です。もちろん「追い風」はとても楽ですが、「向かい風」になると追い風の有難さなんて忘れるほどに辛い。でも、進行方向に吹く風はまだいいのですが、横風は「怖い」のです。今日はビルの隙間の道路から吹き出す強風に煽られて、自転車ごと進路が 1m くらい横に動くほどの強さだったこともありました。たまたま道路が広く、自動車も少なくなった場所だったからよかったものの、スグ横に自動車がいたらブツかってたかも。強風の日は自動車ドライバーも少し注意して自転車を抜いてくれるといいなぁと思いますね。

渋滞 | Top | 着く足
■ Comment
まぁ、なんてきれいな東京タワーでしょう!、
(*^。^*)
2013/02/21(木) 18:07:21 | URL | きぬえ #L1ch7n1I[編集]
・風格
きぬえさん、コメントありがとうございます。

自転車で会社に行く日は東京タワーの近くを通ります。
通勤路を逸れて、タワーの下まで行ったのがこの写真。

大きさの迫力はスカイツリーにかないませんが、
風格はあるんじゃないかな~なんて思います。

夜の東京タワー、、一度登ってみたいものです。
2013/02/23(土) 09:00:38 | URL | knys #-[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |