14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年03月14日 (木)
■ そうだ渋谷に行こう!

東急東横線渋谷駅 1 番線
SIGMA DP1x 28mm ISO200 F4.0 1/15 EV+0.7

今日は東京に行く日です。昨日のように嵐のような強風が吹いているわけではない代わりに昨夜から降り始めた雨がまだ残っているので自転車通勤ではなくて電車通勤。電車通勤の日は行きと帰りで乗る電車を変えているのですが、朝に乗るのは東急東横線です。東急東横線といえば、渋谷駅で東京メトロ副都心線と直通運転になるのが今週の土曜日から‥。それに伴って地上 2F にある東横線の渋谷駅が地下に移り、地上駅は無くなってしまうのだとか。かつて、代々木大学時代に 1 年間使った駅なので、無くなる前に見ておこうと朝から渋谷駅まで行ってみました。

いつもは中目黒で日比谷線に乗り換えるので、中目黒から先に行くのは久しぶり。進行方向左側に乗っていたのですが、どのあたりから地下に入っていくようになるのかはイマイチ分かりませんでした。でも、代官山駅のホームに「終電後は速やかに駅を出てください。撮影はできません。」といった内容のことが書いてある張り紙がしてあったので、地下に入っていくのは代官山駅あたりなのでしょう。それにしても終電から始発までの間に切り替えちゃうってスゴイですよね‥。なんてことに感心しているうちに渋谷駅間近に‥駅の直前で下り電車を待つのにしばし停止‥そうそう、こんな感じでしたよね。

東急東横線渋谷駅
SIGMA DP1x 28mm ISO200 F4.0 1/30 EV+0.7

少なくとも朝の東横線渋谷駅ホームなんて何十年ぶりかもしれません。雰囲気違うなぁと思ったのは、やたらと警備員がいたのと、(私を含めて)俄か鉄道ファンみたいな人がたくさんいて渋谷駅ホームや電車の写真を撮っていたのが目についたせいですね。この風景も明日で見納めになってしまうわけですが、明日の夜あたりは鉄道ファンだらけになっているんでしょうね(笑)。私の場合は 1 年間利用しただけですが、今でも毎日使っている人たちにとっては寂しい思いが強いのではないでしょうか。

副都心線って乗ったことないのですが、渋谷駅は地下 5 階にあるのだとか‥。直通運転によって楽になる人もいるでしょうが、渋谷駅で乗り換えていた人たちには「却って不便」になるパターンもかなりあるでしょう。一番酷そうなのが東横線から銀座線へ、あるいは逆方向に乗り換えていた人‥。また、これを機会に東横線と日比谷線の相互乗り入れが無くなってしまうそうで、東横線と副都心線の相互乗り入れを快く思っていない人が結構いるみたいです‥私にもちょっと影響。そんなこともあって、微妙に寂しい思いをしている人が多いのか、そういう人が写真を撮っているのかもしれませんね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |