14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年03月17日 (日)
■ VOLVO V40

VOLVO V40(マスク)
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/42 EV-0.3

「最近、欲しいって思う車が無いんだよね‥」会社に車好きの先輩がいるのだけれども、その先輩と車の話をすると大抵この言葉に落ち着きます。ちなみにその先輩は、Alfa Romeo 164 の後に GTV に乗って以来、今も大事に乗り続けています。私も昔は同じような "車好き" な人が乗るような車に乗っていて、今でも所持していたらさぞ楽しかっただろうなぁと思うわけですが、とてもキャンプに行けるような車ではありませんので、その選択肢は無かったですね。

子供が小さい頃にキャンプを始めて荷物が増えてきたので、今の Lancaster6 に買い換えたのが 2001 年の 3 月。つまり、今月で 12 年目から 13 年目に入ったことになります。最近は遠出をする機会がめっきり減ってしまったこともあり、総走行距離は 8 万 km 程度ですので、まだまだ走るよね‥ってな感じ。(4 気筒のほうですが)同じ Lancaster に乗る友人 H 氏が買い換えを決断するに至った高額のベルト交換が 6 気筒には無いので、修理代の不安が少ないのも大きいです‥。

とはいえ、もともと車好きの私ですから、欲しい車があれば乗ってみたい!と思うのが人情ってもの。ま、子供らがまだまだ金食い虫ですから、最初の問題は欲しい車が無いことではなくて購入資金なんですけどね(笑)。じゃあ、お金さえあれば買うのか?もちろん買いますとも!最近で一番グッと来ていたのは Range Rover Evoque ですし、あれは本当に欲しかった。だが、仮にお金が何とかなったとしてもデカすぎるというのがどうにもならなかったわけです。

そんな感じで欲しい車は実は時々出てくるのですが、いくらカッコよくても諦める結果になるのが車幅問題。もうほんと‥マンションの立体駐車場ってイヤになります。ああ、日本ってどうして何から何までこんなに狭いのでしょう‥。しかし、その悩ましい車幅問題をクリアしつつ、これは乗ってみたいと思う車がようやく出てきました。それが VOLVO V40 です。というわけで、早速、近所のディーラーに行ってきました‥と、言っても行ったのは先週のことなのですが。

VOLVO V40(リア)
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.4 1/45 EV-0.3

実は最近の VOLVO デザインってあまり好きじゃなかったのですよね。VOLVO って言ったら昔のカクカクしたデザインが頭を離れなくて、どうにも好きになれなかったのです。だから、最初は V60 なんかも「ん~、なんか変な顔だな‥」くらいの印象でした。それがある日、赤い V60 を見かけて変わります。カッコいいじゃん!VOLVO のほうは何も変わっていないのに、私のほうが変わったというわけ。しかし、V60 はやっぱりデカくてうちの車庫には無理。まぁ、そもそも次に買うときは少し小さくしたいと思っていたので、V60 のセンは実は無いんですけどね‥。

というわけで V40 ですが、VOLVO のエントリー・クラスを担うモデルでして要は一番ちっちゃい。お値段なんかも VOLVO にしちゃあグッと安いと思うのですが、安っぽさは感じられません。全体的に兄貴分の V60 をコンパクトにした感じでして、リアコンビネーション・ランプの形状も最近の VOLVO らしい立体的な形状‥でもよ~く見ると C30 っぽさも残っていますね。ちなみに赤い V60 を見てから印象が変わったと書きましたけど、ここの形状は赤いボディより下の黒のように違うカラーのほうが映えますね。こりゃ、もしも買うことになっても赤はナシだな(笑)。

VOLVO V40(リア)
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.4 1/48 EV-0.3

室内はこんな感じです‥。最近、真っ黒の室内は嫌いなのですが、特に真っ黒のシートには乗りたくないので、こんな感じのカラーが選べるのはとても嬉しいですね。ちなみに黒いのが好きな人はそういう組み合わせも選べるようですよ。ところで後から気づきましたけど、パーキング・ブレーキは左ハンドル用をそのまま使っているのですね。まぁ、走行中に操作するようなものじゃないから大きな問題ではないですが、左ハンドルが選べるなら(選べないが)そっちを選んじゃうかもなぁ。

VOLVO V40(シート)
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/84 EV-0.3

運転席周りはこんな感じ。広すぎず狭すぎずでいい感じです。写真ではわかりませんが、メーターはこの V40 から TFT ディスプレイに完全に移行したのだとか。全体的に「走りを追求しました!」みたいな感じはあまりしませんけれども、そういうものを求める人が乗るような車とはちょっと違いますし、最近の私はむしろこちらが好み。もうちょっと華があってもいいかなぁと思いますが、そもそも北欧デザインってそういう雰囲気じゃないでしょ‥ってことでしょうかね。

VOLVO V40(シート)
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/32 EV-0.3

さてこの V40 ですが、私は結構売れるんじゃないかと思います。4370×1800×1440(全長×全幅×全高)というサイズがいい感じですし、装備が少しいい V40 T4 SE で 3,090,000 円という価格も競争力があると思います。今読んでいる Motor Magazine が V40 の属する C セグメントの特集を組んでいるのですが、他の魅力的なモデルたちにも負けていないと思いますね‥。でもまぁ、私としてはあまり売れないほうがカブらなくて嬉しかったりしますけどね‥。<買う気?

■ Comment
これ!
じゅんこママの新しく買った車と同じ?
花見の時に乗せてもらって~(笑)
。。。色はグレーです♪

2013/03/18(月) 21:30:42 | URL | 麦飯まま #-[編集]
・なぬー!?
麦飯まま、こんばんはー。

> じゅんこママの新しく買った車と同じ?

なにー!もう買ったとな。

買ったらじゅんママと同じ車かぁ‥ボロクソ言われそう(笑)。
2013/03/18(月) 22:01:12 | URL | knys #-[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |