14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年03月18日 (月)
■ VOLVO V40 CROSS COUNTRY

Motor Magazine No.693
RICOH GX200 50mm ISO64 F3.5 1/73 EV0

昨日、新しい VOLVO V40 がイイという話をした際に Motor Magazine が C セグメント特集を組んでいることにちょっと触れました。それがこいつ‥特集のタイトルは「C セグメントのニューウェーブ」ということですが、表紙にもあるように VOLVO V40 関連に割いているページ数が多いです。VOLVO ならではの安全性能をまとめた SAFETY PACKAGE なんていうのも「へ~、今の車は色々とできるのね‥」という感じに関心することしきりなのですが、私はとりあえず要らないかな。そもそも、V40 自体が要らない車ですしね‥。

ええ~、昨日と言ってることが違うじゃん!?なのですが、要らないというのは V40 とは言っても素の V40 のこと。同じ V40 でも V40 T5 AWD CROSS COUNTRY という派生モデルのほうが欲しいのでして、ベースとなる V40 T4 のデキがいくらよくても手は出さないと思います。何が違うか‥V40 T5 AWD は、AWD とあるとおり 4 輪駆動でして、FF の V40 T4 とはココが最大の違いです。横浜は雪国じゃないので FF でも困ることはありませんが、そういう必然性の有無ではなくて、好みの問題として FF が好きではないのです。

Motor Magazine No.693
RICOH GX200 35mm ISO64 F2.9 1/79 EV0

CROSS COUNTRY というアウトドア・テイストを感じさせる名前からも分かるとおり、オールラウンダーとしての性格が与えられているわけです。それって結局、今乗ってる Lancaster とカブる性格と言ってもいいのですけどね。この V40 CROSS COUNTRY は V40 XC とは呼ばないそうで、オフロード色の強い XC シリーズに比べると、オンロード寄りの性格が与えられているということになるのですと。ということは、たまにはドライブにでも‥なんていう時もとても楽しいハズ。

とにかく、欲しいと思った車で駐車場用件を満たすものにやっと出会った‥という感じです。ちなみに Motor Magazine に載っていたスペックによれば、全幅は 1857mm ということで一瞬泣きそうになりましたが、VOLVO Japan のページによれば V40 T4 と同じ 1800mm になっていたのでホッとしました。日本専用らしいドアミラーステーやらドアノブにして車幅を狭めているらしいですが、それだけでこんなに違うのかしらん‥。ま、問題無いので何も文句はございませんが。

Motor Magazine No.693
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/52 EV0

CROSS COUNTRY はベースグレードよりひと回り大きなエンジンを搭載していますし、何より 4 輪駆動になっていますので、お値段のほうはちょっと上がって 3,590,000 円です。装備の違いなどは当然あると思いますが、BMW X1 xDrive20i は 4,270,000 円ですし、AUDI Q3 2.0 TSFI quattro 170ps が 4,090,000 円ですから、それに比べれば若干現実的(?)かと‥。あ、そういや Outback もそろそろフルモデル・チェンジが近づいてきた感じですが、次は国産車に乗りたくないので間違いなくパスですね。

今年‥私もついに 50 歳になるらしいですが、誕生日プレゼントとして買ってくれないかなぁ。Lancaster はあと 1 年すると次の車検になるし、子供らが乗る機会も無くなってきたし、私は 50 歳になるし(笑)、色々な意味でいいタイミングじゃない!?‥って、思うのですよね。ま、そもそも限定モデルではないし、日本モデルの試乗記が出てくるのも少し先のことだろうから、急ぐ必要は無いのだけれども‥。とりあえず、日々、カミさんのご機嫌とりにいそしみますかねぇ。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |