14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年03月21日 (木)
■ お花見通勤

法務省旧本館と桜
SIGMA DP1x 28mm ISO200 F4.0 1/40 EV0

今週の前半は「何ですか?この暑さは‥」というほどに気温が上がりました。特に一昨日は横浜の気温で摂氏 24.5 度まで上がったので、上着無しで自転車に乗れたほど。自転車通勤は基本的に朝と晩に自転車に乗りますから、春先の暖かくなってきた頃でも薄着に移行するのが意外と後のほうになるのが普通です。だから一昨日は異常‥しかし、今日は一転してグッと寒くなりました。朝は「うわっ、寒っ」と思ったくらいですが、一昨日よりは今日くらいのほうが本当は今の時期っぽいはず。

気温が低いのはともかく、朝は風が異常に強かったので一瞬悩みましたけど、こんなに天気がよいのに自転車通勤しない手はありません。というわけで、今日で 2013 年東京自転車生活は 20 日目、走行 1000km(通算 30 日目、1500km)になりました。結局、昨日は自宅で普通に仕事をしてしまったので、今日は午後の早い時間に帰宅する‥という予定を密かに立てました。15 時前には会社を出て千鳥ヶ淵とか靖国神社のほうの桜がたくさん咲いている辺りに寄り道しながら帰る‥という計画。

しかし、計画は「その通りにならない」と相場は決まっているので、15 時前の予定が 17 時過ぎ‥。外はまだかろうじて明るいですが、寄り道するには中途半端。なので結局、いつものルートで普通に帰ってきてしまいました。今日の写真は桜田門の交差点横から法務省旧本館方面。ここにも少し桜が咲いていましたが、この辺りは一昨日の写真にある外務省の周りくらいしか目立つ桜は無く、しかも意外と小ぶり‥。何とも今ひとつな感じで、お花見通勤という雰囲気とはほど遠いです。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |