14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年03月26日 (火)
■ 千鳥ヶ淵

千鳥ヶ淵の桜
SIGMA DP1x 28mm ISO100 F5.0 1/100 EV+0.3

今週は曇りがちの寒い日が続くとのこと。今日は雨こそ降らないようですが、お天気のほうは今一歩といった感じでおまけに寒い。ちょっとくらい肌寒いくらいのほうが自転車は楽だし、桜は長持ちするので嬉しいのですが、風まで強めなのはいけません。というわけで、今日で 2013 年東京自転車生活は 21 日目、走行 1050km(通算 31 日目、1550km)になりました。今週の自転車は今日だけになるので、この数字が 3 ヶ月分の記録です。2 月末で 700km だったので、ひと月あたり 350km (7 回) 平均ということになりますね。あと 2 回くらい増やしたいですなぁ。

さて、今日は今週で 1 度きりの自転車通勤なので、先週木曜日のリベンジをせねば‥と、思っていました。というのは、来週になってしまうと桜がだいぶ散ってしまって次にキレイな景色を見られるのが 1 年先になってしまうかも‥なので。そう‥先週言っていた「寄り道」というのは、会社帰りにココに寄ってみることなのでした。場所は千鳥ヶ淵。東京都心での桜の名所のひとつかと思います。知ってはいるけど実は行ったことがないので、東京での自転車生活も始めたことだし、行ってみたいと思っていたのです。というわけで会社を後にしたのが 16 時頃‥。

いつもの帰り道の祝田橋を右折して内堀通りへ。そのまま皇居をぐるっと回るように走り、竹橋で左折してショートカット。何ともあっけなく到着しましたよ。お~、予想どおりでとてもキレイ。今日は平日ですが、さすがに人も多いです。ボート乗り場も混んでいましたが、確かにこれはボートにでも乗って眺めたくなる景色ですね。桜の時期はボートも大人気ということでしょうか、ふだんよりちょっと高い 30 分 800 円だそうですが、それくらいなら乗ってみたいですね。ちょっぴり残念なのはこんな曇り空だったこと。ライトアップもしているようなので、来週も寄り道してみようかな。

■ Comment
・夜桜
僕も千鳥ヶ淵に行ってきましたよ。
それもライトアップされた夜桜を。
なかなか幻想的な景色でした。。。。
写真はいつものようにFlickrにアップしてありますんでよろしければどうぞ(^^)
2013/03/28(木) 01:36:02 | URL | くっきも #qbIq4rIg[編集]
・キレイ~!
くっきもさん、こんばんは~。

Flickr の写真、見せていただきました。夜桜もキレイですね。

来週の前半くらいならまだ大丈夫そうだから、私も寄ってみようかな。
でも、DP1x だと三脚必須だな‥ちと重いのが(笑)。
2013/03/29(金) 23:29:33 | URL | knys #-[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |