14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年03月31日 (日)
■ 桜探し‥桜坂

桜坂にて
SIGMA DP1x 28mm ISO100 F5.0 1/250 EV+0.3

う~む‥今日は朝から雨が降ってます。毎日々々、灰色の空ばっかり見上げている気がするのですが、今年の春は何かこう寂しい感じがしますね。明日はもう 4 月だというのに、weathernews の週間予報もイマイチの感じ。今のところは明日が一番いい天気になりそうなのですが、明日は夕方から出かける用事があって、自宅勤務にする予定なんですよね。重いけど三脚をバッグに突っ込んで、千鳥ヶ淵の夜桜を撮ろうと思ったのになぁ‥。

今のところの天気予報では、来週は自転車通勤できるのは木曜日の 1 日だけになりそうな予感‥。最低でも週あたり 2 日のペースを守って行きたいところなのですが、天候だけは本当にどうにもならないのでね。さすがに木曜日になってしまうと桜もだいぶ散ってしまっているだろうから、自転車に乗りながらあちこちの桜が見られるのも終わりかな‥なんて思うと寂しい限りです。だって、1 年先にならないと次の桜は見られないのですから‥。

さて、今日の写真は実は 26 日のもの‥。桜について色々調べているうちに、福山雅治の唄う「桜坂」が通勤経路のスグ近くにあることを知ったので、朝、会社に行くときにちょっと寄り道してみたものです。場所は東急多摩川線の沼部駅のすぐ近く。中原街道の丸子橋を東京側に渡ったスグの交差点を多摩川の下流方面に右折してそのまま行けば自動的に桜坂に辿り着きます。ホンの短い坂だけど、両脇に咲く桜はキレイでしたねぇ。


大きな地図で見る

こういうちょっとした場所を繋ぎながら走っていけると幸せなのですが、残念ながらそこまでうまい具合に桜があるわけではありません‥。でも、電車通勤だとこういうことをすること自体が難しいので、やっぱり自転車通勤っていうのはいいものだなぁ‥と、いうことを桜が咲く季節になると毎年のように再確認しているわけです。というわけで、木曜日のためにまた違う桜を探してみようかな‥だいぶ散ってしまっているでしょうけどね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |