14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年04月09日 (火)
■ タイヤお触り

丸子橋にて(電車は東急東横線)
SIGMA DP1x 28mm ISO100 F7.1 1/320 EV0

今日はカミさんが早くに家を出るというので、家事は家族みんなで分担(いや、いつも分担はしてますけどね)。まずはカミさんを見送ってから色々済ませ、こちらも自転車なので少しでも早めに出ようと思ったところで再び異変。あちゃ‥交換したばかりのチューブがまた 1 日でペシャンコになっているではありませんか。また何か踏み抜いた?いえいえ‥前回のときにはパンクの原因が今ひとつよく分からなかったのですが、実はパンクの原因を取り除き切っていないと見ました。今日は少しくらい遅くになっても構わないので、電車への切り替えはせずに朝っぱらから修理。

タイヤとチューブがズレてしまわないように慎重にタイヤを外し、チューブがタイヤに入ったままの状態で空気を少し入れます。そこからチューブを少しずつタイヤから外して行くと‥パンク個所は速攻で発見できました。ココのタイヤ側に悪さの原因がある‥が、どう見ても先週のパンクで特定した個所と一緒です。おかしいなぁと思って千枚通しのような尖ったものを使ってよく見てみると、非常に小さな物体がタイヤの中のほうにまで食い込んでいます。あ~、こんな中のほうにいたのか。一体何なのかしっかり見ておこうと思ったけど、どこかに飛んでいってしまいました。

そんな感じで今日も朝からケチがついてしまったのですが、無事に修理を終えて大したロスも無く家を出ることに成功しました。というわけで、2013 年東京自転車生活は 23 日目、走行 1150km(通算 33 日目、1650km)になりました。パンクの原因となった物体が何だったのかは結局ハッキリしないのですが、見た感じからは何かの金属片だと思います。今度は確実に取り除いたはずなので、明日の朝もまたパンク‥という悲しいことにはならないと思いますが、目が覚めたらまずは「タイヤをお触り」してパンクの有無を確認‥というのがこれからの日課になりそうです。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |