14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年04月10日 (水)
■ 自転車仲間

建設中の虎ノ門ヒルズ
SIGMA DP1x 28mm ISO100 F6.3 1/250 EV+1.3

今朝、起きて一番にやったこと‥昨日書いたとおり「タイヤのお触り」です。さすがに昨日の朝はパンクの原因を取り除けたようで今日は大丈夫でした。東京勤務になる前に乗っていた SURLY Cross×Check は未舗装路を走ることもあったので、どちらかと言えば太めのタイヤを履かせていましたが、今は舗装路オンリーになったのと距離が伸びたこともあって、23C というロードバイク系でのスタンダードな細いタイヤです。23C だと面圧が高いこともあってタイヤに異物が食い込みやすい‥なんてこともあるのですかね。もしかすると、以前よりもパンク率が高くなったりして‥。

タイヤお触りをしたということは、今日も自転車に乗ろう‥という気持ちの現れでもありまして、2013 年東京自転車生活は今日で 24 日目、走行 1200km(通算 34 日目、1700km)になりました。この程度の距離ではタイヤがヘタるなんてことはありませんけれども、早めに「速く走れるけど頑丈」なタイヤを予め研究しておきたいところです。そもそも、今履いているタイヤ自体が「それ、どこの国のメーカー?」と質問してみたくなる怪しいブランド(中国‥らしいです)なので、次のタイヤはもう少し「聞いたことのある」メーカーにしようと思いまして‥。ま、それは追々研究。

今日は自転車通勤の日としては遅い時間に会社を出てきました。時間的なタイミングがよかったのか、自転車に乗って帰宅する人多数‥。いつもとは少し違う風景ですが、自転車が多いのはステキですね。しかし、相変わらず赤信号で止まれない自転車が多くて閉口しますが、中にはちゃんとしている人もいます。今日はその「ちゃんとしている人」と話をする機会があった(向こうから声を掛けてきた)のですが、自転車通勤の時間帯では実は初めてかもしれませんよ。自転車で都内の幹線道路を走るジテツー人として、何らかの交流を持てたら楽しいだろうな‥なんて思ってしまいました。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |