14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年04月22日 (月)
■ 慣性モーメント増大?

thickslick を上から見た
SIGMA DP1x 28mm ISO100 F6.3 1/400 EV0

昨日の日曜日は昼過ぎまで雨‥それだけではなく、1 日中とても寒い日でした。実際にはそこまで寒くなっていないのでしょうが、冬に逆戻りしたのではないか?と思うほどに寒い感じがしましたね。それでも夕方近くには天気が回復してきた感じでしたし、そもそも今日はよく晴れるという予報でしたので期待して寝ましたが、朝起きたら期待どおりのいい天気!というわけで、今日で 2013 年の東京自転車生活は 29 日目、走行 1450km(通算 39 日目、1950km)になりました。

しかし、昨日ほどではないにしても今日も天気の感じとは違って寒い朝でしたね。T シャツの上に長袖のシャツを羽織るというのが最近の通勤スタイルになっているのですが、今朝は同じ格好だと「うわ~、結構寒いぞ‥」という感じでした。おまけに朝は風が強くて走りにくかったこともあり、余計に冬にでも逆戻りしたような感じ。とはいえ、既に何度も書いているように寒いくらいがちょうどよかったりするのですが、一度暖かくなった後にグッと寒くなるのというはちと辛いのです‥。

さて、昨日書いたとおりで自転車のタイヤを取替えました。買ったときからついていた CST の 23C が thickslick の 25C へと少しだけ太くなったのですが、鈍い私には違いが感じられません。逆に「よく走るんじゃね?」などと感じたくらいですが、ちょっとだけ重くなった分、慣性モーメントも大きくなったのが理由‥というほどには違わないか(笑)。でも、名前のとおりスリックであることも手伝ってか、帰りなどは 1 時間 9 分 28 秒という新記録。あ、でもそれは追い風エリアもそこそこあったからかもね。とりあえず、thickslick の第一印象は悪くないですよ。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |